Windows PCでMicrosoft Storeが開かない状況と解決した手段 | Win And I net

Windows PCでMicrosoft Storeが開かない状況と解決した手段

当サイトではアフィリエイト広告を利用しています。

新規購入・初期設定を行ったWindows 11 PCにて、初期設定直後から Microsoft Storeが開かない現象が発生。最終的には、Windows 11の更新を行うことにより解消しましたが、Microsoft Storeが開かい現象と解決手段について記載します。

Microsoft Storeが開かない現象

これまで数えきれないほどのWindows 10 / 11 PCを操作してきましたが、Microsoft Storeが開かない現象は初めてのこと。その際の現象は以下です。

  • Windows 11がプレインストールされたPCにて、Windows 11の初期設定直後から、Microsoft Storeを起動すると(課題発生のPCでの、初めてのMicrosoft Storeの起動)、上の画像のとおり「準備しています」から進捗しない状況となりました。
  • また、「ダウンロードしています」が0%のまま進捗せず。
  • Microsoft Storeの再起動、PCのサインアウト後のサインイン、PCを再起動しても状況は変わらず。
  • Windows 11の初期設定を行なって間もないPCですが、その他の不具合はなく、普通に動作しています。
  • 「準備しています」「ダウンロードしています」の進捗アイコンがグルグルしているため、しばらく待つ手段もありますが、Microsoft コミュニティに「数時間待っても進捗せず」との書き込みもあり、早々に待つのを諦めました。

解決した手段

同じくMicrosoft Storeが開かない場合、PCの状況により解決方法は異なると思います。私の場合には、Windows 11のアップデート画面に蓄積していた複数のアップデート項目を(上の画像はその一部)、ある程度の件数の更新を完了させることで解決。

なお、更新後、Microsoft Storeを操作中、3回程度、画面全体がブラックアウトし即復帰する現象がありましたが、現在では安定動作しています。

 

▼参考までに、Microsoft Store サポートの関連リンクです。最初のリンク先に、「Micrsoft Storeのキャッシュをリセットすることも有効」との記載があります。私の場合は該当のPCで初めてのMicrosoft Storeの起動でもあり、この手法では復旧せず。

Microsoft Store が開かない、Microsoft サポート

「準備しています」から進まない、Microsoft コミュニティ

まとめ

Windows PCにて Microsoft Storeが開かない事例は多くないと思います。当課題が生じた場合、PCの環境、エラーが生じた環境に応じて対応は異なりますが、以下の対応になろうかと思います。

  1. 新設したPCなど、初期設定直後の場合には、設定画面で蓄積しているWindowsの更新を実施。今回の私の場合、更新を行うことで課題解決となりました。また、他の不具合が生じている場合にも、Windowsの更新で解決した事例もあります。
  2. これまで普通にMicrosoft Storeが開かなくなった場合、上のリンク先記事に記載のとおり、Microsoft Store キャッシュをリセットすることも有効な手段です。

 

▼私の場合、上記2の「wsreset.exe」による対応(Microsoft Store キャッシュのリセット)では解決せず。