WHOOSH 液晶クリーナー Screen Shine Go、液晶とキーボードの汚れ落としの効果の検証してみた | Win And I net

広告 当サイトではアフィリエイト広告を利用しています。

WHOOSH 液晶クリーナー Screen Shine Go、液晶とキーボードの汚れ落としの効果の検証してみた

通販サイトのレビューなどにて、キーボードの油脂の除去には「WHOOSH 液晶クリーナー、Screen Shine Goが効果的」とのコメントが散見されるため、購入し複数のキーボードにて試してみました。

液晶クリーナーが本来の用途であり、確かに液晶の汚れは これまで使用していた精製水などよりも よく落ちます。一方、私の目的であったキーボードの油脂については 個人の感覚にもよりますが、私が試した限りでは、効果はそれ程ではないように思います。

 

購入した液晶クリーナー

過去数年間、スマホやPCの液晶面、キーボードの油脂などの除去には「精製水」、あるいは「キッチン用 アルコール除菌スプレー」を使用していました。キーボードの油脂の除去にあたり、よりより製品はないものかとググってみると、「WHOOSH 液晶クリーナー Screen Shine Go」がよいとのレビューが複数あり、購入に至りました。

Amazon サイトに、製品の特徴としては以下と記載されています。「表面にこびりついた油・指紋を取り除く」がポイントですが、液晶はキーボードのキーのようにテカリに繋がるものではないため、後段の液晶の事例のように「こびりついた」汚れにも効果があります。

独自のナチュラルポリマーにより、表面にこびりついた油・指紋・病原菌を取り除く。アルコールやアンモニアなどの有害物質は⼀切使用せず。

 

▼リンク先はクロス 2枚入りの製品もありますが、私が購入したのはクロス 1枚の30mlです。9mlの製品も販売されていますが、30mlの場合にも容量は多いとは言えません。

 

ディスプレイでの効果

複数のノートPCやスマホのディスプレイを試してみましたが、そのうち 以下の写真は、2010年製のMacBook Pro 17インチです。上の写真上側の拭きムラのような部分は、「精製水」と「キッチン用 アルコール除菌スプレー」では除去できなかったのですが、下の写真のとおり、ある程度 汚れが落ちています。

 

 

その他、iPhoneやAndroid スマホの場合、こびりついた汚れがないこともあり、精製水や一般的な液晶クリーナーでの汚れ除去と大きな相違は感じず。

 

キーボードでの効果

キーボードのキーの油脂の除去については、ThinkPadとM1 MacBook Air、MacBook 12インチなどで試してみました。直前に付いた油脂に対しては程よく落ちます。

以下の写真は 約2年半使用しているM1 MacBook Airです。上の写真は「WHOOSH 液晶クリーナー、Screen Shine Go」の使用前、下の写真は使用後ですが、全般的に綺麗になっており、スペースキー右側の白っぽい部分の汚れが除去されているのがわかります。

一方、写真の掲載は割愛しましたが、ThinPadのテカリのあるキーボードでは、当然ながらも 効果を感じません。ただし、新品の場合には、こまめに本製品で油脂をふき取ることにより、テカリの予防にはなるように思います。

 

 

▼水を使用するために要注意となりますが、油脂ではない頑固な汚れに「激落ちくん」の使用により綺麗になった事例もあります。

汚れの激しい白いキーボードに「激落ちくん」を試してみた。10分の作業で効果抜群
ヤフオクにて 税込 9.900円で落札した、iMac 27インチ Mid 2010に付属の「Apple 旧型のワイヤレスキーボード」。iMacともに しっかりと機能するキーボードですが、上の画像のとおり 汚れが激しく、部分的に黄ばみもあ...

 

マウスでの効果

こちらはテカリが生じ始めているマウスでの確認です。2つ目の写真のように、汚れは よく落ちています。

 

▼こちらはさらに「激落ちくん」で汚れ除去を行いました。「激落ちくん」は水に浸して絞ったうえで使用しますが、水を使用しても差し支えない箇所の汚れ落としには「激落ちくん」が効果的です。

 

▼こちらは「激落ちくん」での天板の汚れ落としの事例。天板の素材によっては効果のないものもありますが、概ね その効果は抜群です。

効果抜群、LIFEBOOKの天板の糊跡・油脂の除去に「激落ちくん」を使用してみた
中古のPCや周辺機器の購入直後の汚れ落としに「激落ちくん(激落ちポイポイ)」を使用することの多い私。Let's noteなど、一部には効果のない物もあるのですが、今回試してみたのが「富士通 LIFEBOOK U937/R」。天板にはステ...
10年落ちのThinkPad、天板の汚れ落としに「激落ちくん」を試してみた。ラメ感やザラつきが復活
ThinkPad ピーチスキンの天板の汚れ落としに効果抜群の「激落ちくん」。以前、ThinkPad X220を試してみて大きなな効果があったのですが、以降に購入した 10年落ち(2011年製)のThinkPad T420sとE130でも...

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました