ノートPC 交換用の液晶探しなら、楽天市場の専門店とPanelook サイトが便利 | Win And I net

広告 当サイトではアフィリエイト広告を利用しています。

ノートPC 交換用の液晶探しなら、楽天市場の専門店とPanelook サイトが便利

私はThinkPadなどのジャンクな中古のPCを購入し、DIYにて液晶を交換することが多いのですが、悩ましいのが型番と購入する販売店の選択。私はAliExpressとAmazonにて購入したことがありますが、例えば型番なしで絞り込むと時間を要します。

最近、とあるノートPCの液晶を物色しているのですが、以下の楽天市場のサイトは国内の液晶専門販売店であるうえに、Lenovo / Dellなどのブランド名、液晶のサイズ、液晶のメーカー、解像度や色域から製品を絞り込むことができ便利です。実際に液晶の購入までいたっていませんが、参考までに記載します。

引用元

KSK エレクトロニクス、楽天市場

 

KSK エレクトロニクスの特徴

ThinkPad X280、13.3インチ液晶への換装が完了。スリムベゼルの見た目、使い勝手ともに向上

ThinkPad X280の液晶をFHD・IPSパネルに交換。明るさ・発色・視野角ともに効果は期待以上

ThinkPad T550の15.6インチ TNパネルをIPS・3Kパネル化。目の疲れも大きく軽減

 

上の写真は、ThinkPad X280の液晶を12.5インチから13.3インチに換装したものですが、液晶は海外通販のAliExpressから購入しています。その他、上のリンク先の記事に記載のとおり、複数のPCの液晶を交換していますが、適合する液晶の選択で失敗したことが何度かあります。

この点において、楽天市場のKSK エレクトロニクス(千葉県に所在の会社)では、対応製品・サイズ・メーカー・解像度・リフレッシュレートなどから絞り込むことができます。

下の画像は販売ページの左サイドのメニューの一部を横に並べたものですが、液晶に詳しい方なら、AUO / BOEなどのメーカーからも絞り込める嬉しい機能です。

 

▼また、以下の画面のように、PCの機種・液晶パネル・型番から検索することもできます。

 

▲上の製品は、私が現在 物色している液晶ですが、型番をググると大抵の場合 上位でヒットするPanelook サイトでは、以下の画像のように 輝度・コントラスト・サイズなどの詳細を確認することができます。

このように、交換用の液晶を探す場合、「KSK エレクトロニクスの楽天市場 販売ページ」あるいは他の通販サイト、または、製品名検索で型番を探し、Panelook サイトで詳細を確認すると便利です。

なお、日本の販売店 vs 海外通販サイトの安心感の相違はありますが、同一型番の液晶の比較では、KSK エレクトロニクスは AliExpressよりもやや割高です。

 

まとめ

ノートPC 交換用の液晶探しにおいては、本文に記載していない事項も含めて記載すると、以下の手順が便利です。

  1. 本文に記載していませんが、フリーソフト「HWiNFO(紹介記事はこちら)」の使用により、お使いのノートPCの液晶の型番を確認できることが多いです。
  2. 型番からググって検索してもよいのですが(あるいは Redditで確認すると、Lenovoなどのワールドワイドで展開のPCでは、海外ユーザーの交換事例が見つかることも多い)、PCのブランド・液晶サイズ・解像度などでの検索では「KSK エレクトロニクス」での確認も手段の一つです。
  3. 型番から輝度・コントラスト・液晶の縦横/厚みなどの詳細情報は、Panelook サイトで確認することができます。

 

引用元

KSK エレクトロニクス、楽天市場

Panelook サイト