BMAX B2にPCIe SSDを取付、ベンチマークスコアと使用感。速くはないが、Apollo LakeでのPCIe SSDの動作は大きな魅力 | Win And I net

広告 当サイトではアフィリエイト広告を利用しています。

BMAX B2にPCIe SSDを取付、ベンチマークスコアと使用感。速くはないが、Apollo LakeでのPCIe SSDの動作は大きな魅力

Apollo Lake N3450とエントリークラスのCPUを搭載しているにもかかわらず、OSはWindows 10 Pro、NVMe対応のPCIe接続のSSDを増設可能と上位機並みの特徴を持つ「BMAX B2」。先日、全般的なレビューを掲載しましたが、今回はPCIe SSDを試しに接続し問題なく動作しましたので、ベンチマークスコアと使用感などを記載します。

関連記事

BMAX B2 実機レビュー、N3450搭載の実用的で静音仕様、NVMe SSD増設可・Win 10 Proと150ドル未満ではベストなミニPC

BMAX B2にPCIe SSDを接続

BMAX B2には、M.2 SSD スロットが2つあり、標準装備のSATA M.2 SSD以外に、PCIe SSDを増設できます(空きスロットはPCIe / SATAの双方に対応しているはず)。

 

▼接続したPCIe SSDは他のPCで使用していた以下のシリコンパワー製。PCIe 3.0 x 4の高速な製品ですが、BMAX B2では本来の速度が出ないため(後述)、より安価な製品で十分です。

 

▼四隅のゴム足を外すと、以下の画像のようにプラスネジが露出するので、ネジと底板を外してM.2 SSDポートにアクセスします。

 

▼左が標準装備のSATA 128GB SSD、右が空きスロット。

 

▼PCIe SSDの接続完了。ご存知のとおり PCIe SSDの発熱は強烈なため、簡易的なヒートシンクを取り付けています。

 

▼PCIe SSDを拡大。

▲▼取り付けているヒートシンクは、以下の製品のような簡易的なもの。

 

▼標準装備のSATA SSDを拡大。

 

▼BIOSを弄る必要もなく、一発でPCIe SSDを認識。左の中央下に「M.2 PCIe SSD」とあります。

▲▼上の画像は、以下で紹介のフリーソフト「HWiNFO」を利用しています。CPUやSSDの温度も表示できる優れものです。

HWiNFO、Windows PCのデバイス詳細情報やCPU温度など、導入必須のフリーソフトの概要。投稿数 約4万件のフォーラムも充実
Windows PCのレビューを行うことの多い私ですが、その際に必ずインストールしているフリーソフトが「HWiNFO」です。システム情報はもとより、メモリやストレージの製造元やCPUの温度も参照・動態管理可能な優れもの。これが無料で使え...

PCIe SSDのベンチマークスコアと使用感

BIOSで設定や接続の世代を確認することなく、ポン付けで取り付けたのみですが、CrystalDiskMarkのスコアを掲載します。

 

▼上はデフォルトのSATA M.2 SSD、下は今回取り付けたPCIe M.2 SSD。

▲▼取り付けたシリコーン製のSSDの本来の実力は以下が妥当であり(「実機レビュー、Core i7-8565U搭載のミニPCベアボーン「NVISEN (EGLOBAL) Y-MU01」。PCIe SSD取付によりさらに快速に」で記載のPCで使用しています)、B2への取り付けでは速度を活かしきれていないのがわかります。B2は(未確認ですが) PCIe 3.0 x 4に対応せず、Readのスコアで1000MB/sあたりが限界かと思います。

 

今回は他のPCで使用中のSSDを一時的に取り外してB2に取り付けたのみ、Windows 10のライセンスエラーが出るなかでの使用であり、短時間のみの使用でしたが、使用感は以下です。

  • そもそもApollo Lake N3450がエントリークラス、スコア的にSATAと大差ないため、SATAと比較して体感できるほどの相違は感じず。
  • 強いて言えば、Windows 10の起動が僅かに速くなったかも、程度のものです。
  • B2の場合、接続方法自体が旧世代のはず(未確認)であり(=速度は1000MB/s程度とPCIeとしては速くはない)、PCIe SSDを増設・起動ドライブ化する場合には、以下の500GBで7,000円ほどの安価な製品で十分です。Crucialの場合には、公式サイトからOS クローンソフトをダウンロードして使用できます。

 

まとめ

PCIe SSDが動作する Core iシリーズなどの上位機と比較すると、決して速くはないのですが、Apollo Lake N3450搭載機でPCIe SSDが動作すること自体に魅力があります。SATA SSDとそれほど価格差は大きくないために、僅かでも快適さを求めるなら、起動ドライブのPCIe SSD化もありです。

 

▼こちらも参考。BMAX B2 PlusでもPCIe SSDの稼働を確認済。

BMAX B2 PlusにNVMe対応のPCIe SSDを接続、動作することを確認してみた
Gemini Lake J4115を搭載しつつも、NVMe対応のPCIe接続のSSDを増設可能なミニPC「BMAX B2 Plus」。他のPCのPCIe SSDを接続し、動作することを確認しました。やはり、Gen.2での接続となり、ベン...

 

▼BanggoodでのBMAX B2の販売事例。個数限定のクーポン配布時には150ドル未満となることもあります。メモリ 8GB、SSD 120GB、Windows 10 Pro、PCIe SSDにも対応で、この価格は爆安です。

BMAX B2 (Banggood)

コメント

タイトルとURLをコピーしました