先日購入の中古でジャンク扱いのThinkPad X1 Carbon 5th (2017モデル)ですが、天板の下部が割れていたため、LCDユニット(上半身)を中古で購入し交換しました。今回は、その交換プロセスを記載します。
これまで、他のThinkPadの液晶を何度か交換したことがありますが、液晶のみの交換よりも、上半身まるこどの交換が簡単です。
LCDパネル(上半身)を交換した背景
中古で購入のThinkPad X1 Carbon 5th (2017モデル)は、以下の記事にて あっさり気味にレビューしています。
CPUは第7世代のCore i5-7500U、メモリ 16GB、SSD 512GBとなり、ベンチマークスコアは 2つ目のリンク先記事のAlder Lake-N N100より劣りますが、快適なThinkPadのキーボードにより、記事の編集などでは重宝します。
Yahoo! ショッピングにて相場よりも 1万円以上も安価なジャンクを購入したのですが、以下の2つ目の写真のとおり、天板のヒンジ側に大きな割れがありました。
中古の天板のみの購入、あるいはパテなどでの補修も検討していたのですが、たまたま ヤフオクでLCDパネル全体(上半身。液晶付き、天板の程度は良好)が、5,000円台半ばで販売されていたために購入し交換。
14インチ FHD ディスプレイが2つとなりましたが、双方ともに画面中央に圧迫痕があります。同じく物色していた X1 Carbon 5thの中古の上半身の液晶にも圧迫痕があり、どうやら 5th 特有なのか、圧迫痕がつきやすいようにも感じます。
なお、余った液晶は、古い14インチのThinkPad(適合するか確認中のため、モデル名は伏せておきます)のTNパネルの交換用として活かす予定です。
▼上の天板全体の写真では、並みの中古の程度のように見えますが、2つ目の写真のとおり、ヒンジ側に大きな割れがあります。内側に補強材のような物があり、これに沿って割れているようです。
LCDパネルの交換過程
全ての過程の写真を撮影していないため、交換過程のポイントのみ記載します。
▼X1 Carbonの上半身交換の記事はググっても見つからず、以下の保守マニュアルを参考にしました。
ThinkPad X1 Carbon 5th 保守マニュアル
▲▼保守マニュアルの101ページに、LCDユニットの外し方が記載されています。ヒンジのネジ 6個と、液晶とカメラのケーブルを外すことで、ユニットを外すことができます。これまで以下のX280など、何度かThinkPadの液晶を交換したことがありますが、液晶の交換よりも簡単です。
▼底板を外しました。
▼バッテリー端子はバッテリーと一体化しているため、バッテリー全体を外しました。
▼液晶とカメラのケーブルを外しました。
▼拡大画像ですか、ピンを立てることで簡単に外れます。
▼取り外した上半身。使用中は気が付かなかったのですが、小傷が複数あります。
▼元に戻すプロセスの、写真の掲載とプロセスは省略しましたが、バッテリーを取り付け、底板を取り付ける前に液晶が機能していることを確認。
交換前、交換後の液晶ともに同じ型番の製品ですが、明るさと色の滲みのようなものがやや異なります。液晶自体は交換前がよかったかも。
コメント