タイピング感抜群の「ThinkPad トラックポイント キーボード」ですが、大きなデメリットがチルトスタンドのツメが折れやすいこと。他サイト、Amazonのレビューにおいても、ツメが折れたとのコメントが散見されます。私の場合、数日(実使用期間は数時間)で片方のツメが折れ、しばらくフラットな状態で使用していました。
先日、キーボードを家族に貸し出すにあたり、個人作製・フリマで販売されていたチルトスタンドを購入・使用してみると強度も十分であり、早く購入しなかったことを後悔。今回は、購入したチルトスタンドの簡易レビューです。
購入したチルトスタンド
私はラクマにて600円で購入しましたが、メルカリでも販売されていました。販売者さんが 3Dプリンタで作製したようであり、材質はPLA(ポリ乳酸、植物由来のプラスチック素材)とあります。
常時販売されているわけではないのですが、気になる方は「ThinkPad Trackpoint Keyboard チルトスタンド」でウォッチしてみてください。
▲▼ちなみに、私は有線のトラックポイント キーボードを購入しましたが、破損しやすい USBコネクタをマグネット式のケーブルに変更し、便利に使用しています。
チルトスタンドの使用感
私の「ThinkPad トラックポイント キーボード」のチルトスタンドは片方のみが破損。破損したチルトスタンドをネジなどを収納するボックスに保存していたつもりが、行方不明になっています。純正でもろいのは、本体に嵌め込む突起の部分。こちらが簡単に折れてしまいます。
▼素材の影響により、白い粒々のようなものが混ざっていますが、3Dプリンタによる作りはしっかりしており、手作業ではこのようには作製できません。純正と異なり、先端にゴムの滑りどめはありませんが、使用に全く影響なく、ガタつきなどもありません。
▼私は片方は破損していない純正、もう片方を購入したチルトスタンドを使用していますが、高さもあっており、グラつきもなく快適に利用中。また、現在のところ 1週間ほど使用していますが、もちろん破損することなく使用できています。
▼私のトラックポイント 有線キーボードを、社会人の息子に貸し出すと その快適タイピングに感動のようです。私は有線キーボードを購入しましたが、息子はワイヤレスを物色中。
コメント