吉報、MiniTool ShadowMaker 無料版で OSクローンが可能に。クローン手順を画像で概説 | Win And I net

広告 当サイトではアフィリエイト広告を利用しています。

吉報、MiniTool ShadowMaker 無料版で OSクローンが可能に。クローン手順を画像で概説

HDDとSSDのパーティション管理、データ復旧などソフトを多く展開する「MiniTool」。Windows システムのバックアップと復元を主な用途とする「MiniTool ShadowMaker」の無料版にて、Windows PCのHDDからSSDへの換装などの「OSクローン」を行うことができますので、そのプロセスをメインとして記載します。

ダウンロードサイトはこちら

MiniTool ShadowMaker、公式サイト

 

2023年1月7日追記。本記事での「MiniTool ShadowMaker」のバージョンは 3.6、1月7日時点のバージョンは4.0です。画面のデザインや背景が変更になっていますが、バージョン4においても無料版で OSクローンでき、起動ディスクとして使用できることを確認済です。詳細は以下の記事を参照ください。

OS クローンの前提

以下の記事のとおり、2020年4月あたりから 無料ソフトではOSクローンを行うことができない状況が続いていまいしたが、MiniTool ShadowMakerの無料版(Trial版)により、OSクローンを完遂できるようになったことは吉報です。

悲報、Win 10 OSクローンソフト無料版ではクローン不可能に

 

さて、Windows PCのHDDからSSDへの換装、あるいはより大容量のSSDに換装する場合の前提、あるいは注意事項は以下となります。

  1. SSDを大きく分類すると、mSATA SSD、2.5インチ SATA SSD、M.2 SATA SSD、M.2 PCIe SSDの4種類があります。mSATA SSDを搭載(できる)PCは限定されますが、SSDの購入時には、お使いのPCに適したSSDを確認する必要があります。
  2. PCにSSDの空きポートがない場合、USB接続のケース、あるいはケーブルが必要となります。
  3. SSDを購入直後の初回使用にあたっては、大抵の場合、初期化を行う必要があります。

 

▼上記1,2のSSD、SSD ケースについては、以下の記事を参照ください。

USB接続 SSD外付ケース、国内通販で販売のおすすめ製品 10選。OSクローンや外付け起動ドライブに有効利用
自宅には複数のUSB SSDケースが転がっていますが、これまで掲載の記事、先日 NVMe / SATA両用のM.2 SSDケースの購入時に製品を精査したことも踏まえ、国内通販からおすすめのUSB SSDケースをピックアップしました。私は...

MiniTool ShadowMaker 無料版による OSクローンの手順

MiniTool ShadowMaker 無料版による OSクローンの手順を、ソフトのインストールと、OSクローンの手順に分けて記載します。

インストール

2023年1月7日追記。アプリのバージョンアップによるものか、無料版へのリンク先が変更となっていました。以下は1月7日時点の無料版へのリンクです。また、他社のアプリが有料としているなか、無料版でOSクローン可能なことは販促的な位置づけが大きいとも思います。このため、特定の時点から、有料版が必要になる可能性があります。

 

▼MiniTool 公式サイトのMiniTool ShadowMakerのページにアクセスします。

MiniTool ShadowMaker、公式サイト

 

▼公式サイトに以下の画面がありますので、緑の「無料ダウンロード」を押下します。押下後、別の画面に遷移すると同時に「sm-free-online.exe」ファイルがダウンロードされますので、これを実行します。

なお、紛らわしいことに、公式サイトの他のページでは、上記赤文字の「free」のない「sm-online.exe」ファイルをダウンロードするリンク先もあります。この場合には無料版ではないために留意ください

 

 

▼「Install Now」を押下します。バージョン 3.6となっていますが、1月7日時点ではバージョン 4.0です。

 

▼インストール中の一コマ。Windows PCのバックアップをメインとするソフトですが、OSクローンのツールが用意されており、無料版でOSクローンを完結することができます。

 

▼以下の画面の表示によりインストール終了です。「Start Now」を押下し起動します。

 

起動後、有料版の案内の画面となりますが、右上の「Keep Trial」を押下します。なお、左上に記載のとおり、無料のTrial Versionは30日間有効となり、インストール後、後日の対応も可能です。

こちらは以前のバージョンの事例です。

 

なお、この時点でOSクローン先のSSDをUSB、あるいはPCのポートに接続していない場合、接続後に当ソフトを再起動しましょう。これにより、ソフト側で接続したSSDを認識することとなります。

OSクローンの手順

2023年1月7日追記。以降の画面スクショは バージョン 3.6のものです。1月7日時点のバージョンは4.0となり、上の画像のように、ブラックの画面にメニューは横から縦に変更となっています。画面の構成もやや異なりますが、手順は以降の画面と概ね同じです。バージョン 4.0での手順は以下の記事を参照ください。

無料のOSクローンソフト「MiniTool ShadowMaker」がデザイン刷新。Ver.4 無料版でOSクローン可能なことを確認してみた

 

▼OSクローンの実行は、メニューバーの「Tools」、「Clone Disk」へと進みます。

▲▼私は英語表記のまま進めてしまったため、以降の画面は英語表記ですが、メニューバー右の三本ラインのアイコンから「Language」「Japanese」を選択すると 日本語表記への変更が可能です。

 

▼以降は他のソフトのOSクローンプロセスと概ね同様です。左の画面のSourceでクローン元(クローンを行いたい、オリジナルのHDD / SSD)を指定、右の画面のDestinationでクローン先のHDD / SSDを指定します。

 

▼ソースディスク、クローン元の選択画面です。

 

▼クローン先、ターゲットディスクの選択画面です。

 

▼念のため、クローン元、クローン先に間違いがないことを再確認しましょう。クローン先にデータなどが残っている場合、クローン過程で初期化、保存済のファイルが削除されます。

▲間違いがない場合、右下の「OK」を押下します。

 

▼前述のとおり、クローンを行うにあたり、クローン先のデータが削除される旨の画面が表示されます。続行の場合には「Yes」を押下します。

 

▼OSクローン中の画面です。クローン完了後にPCの電源を自動的に切る場合には、下のチェックを有効にします。

 

▼クローン完了後、以下の子画面が表示されます。クローン先のディスクから起動するために、PCをシャットダウンするか否かの選択画面ですが、後ほどご自身でシャットダウンする場合には「No」を押下します。

 

▼私の場合、約30GBのOSクローンを行うのに要した時間は約24分でした。私は他のクローンソフトも利用していますが、標準的な時間です。他の一部のソフトでは、ソフト起動後のディスク選択、クローン開始までのプロセスに時間を要すものもあります。

 

▼OSクローンしたSSDから起動することを確認中の一コマ。SSDを増設の場合には、BIOSを起動し BOOT順位をOSクローン先のSSDに指定、換装の場合には、SSDを交換し起動することを確認します。

ディスクをそのままクローンしているため、Windowsの諸設定、インストール済のソフトやアカウント・パスワードなどは そのまま引き継がれます。

バックアップ、復元などのその他の機能

本ソフトではOSクローンを無料版で可能なことが突出した特徴となるため、通常のソフトの紹介と順番が逆になりましたが、その他の基本機能について簡単に記載します。

 

公式サイトあるいは無料版ソフトから抜粋の、主だった機能は以下です。

  • システムのバックアップと復元
  • 使用中のファイルのバックアップ/同期
  • 異なる機種へのバックアップファイルの復元
  • バックアップ方式の変更、バックアップ自動化
  • OSクローン

 

無料版にてファイルのバックアップを試してみましたが、視覚的にも簡単操作で実行できます。上記のクローンは英語表記のままでしたが、日本語表記に変更し確認しました。

 

▼画像はバックアップ元・先のフォルダの選択前ですが、「ソース(バックアップ元)」と「バックアップ先」を指定します。バックアップはシステムファイルのみならず、画像などのフォルダも指定可能です。

 

▼あまりにもシンプルな操作だったこともあり、途中のプロセスのスクショ掲載は省略しましたが、上の画像の「今すぐバックアップ」の押下により簡単にバックアップが完了しました。

 

▼「復元」を押下すると復元の履歴が表示され、右の「復元」ボタンにより簡単に復元することができます。

まとめ

文中にも記載のとおり、2020年4月あたりから約2年半、無料ソフトではOSクローンができなかったのですが、Windows システムのバックアップと復元を主な用途とする「MiniTool ShadowMaker」の無料版(Trial版)にて、OS クローンが可能となったことは吉報です。操作も従来の無料版と変わらず、簡単ステップでOSクローンの完遂が可能です。

ダウンロードサイトはこちら

MiniTool ShadowMaker、公式サイト

 

2023年1月7日追記。本記事での「MiniTool ShadowMaker」のバージョンは 3.6、1月7日時点のバージョンは4.0です。画面のデザインや背景が変更になっていますが、バージョン4においても無料版で OSクローンでき、起動ディスクとして使用できることを確認済です。詳細は以下の記事を参照ください。
無料のOSクローンソフト「MiniTool ShadowMaker」がデザイン刷新。Ver.4 無料版でOSクローン可能なことを確認してみた
2023年1月7日現在、サードパーティ製のOS クローンソフトでは、おそらくは唯一の無料版でOS クローンが可能な「MiniTool ShadowMaker 無料版」。2022年10月に、前バージョン 3.6にて OS クローンの手順の...

 

2023年2月23日追記。以下の「Macrium Reflect Free Trials(無料トライアル版」においても OSクローンを完遂できることを確認しました。
Macrium Reflect Free Trials、無料トライアル版でのWindows OSクローンの手順
Windows PCにて、無料でOSクローン可能なソフトとして「MiniTool ShadowMaker」を紹介していましたが、「Macrium Reflect Free Trialsは、以前から OSクローンが可能」との情報をいただき...

コメント

タイトルとURLをコピーしました