ゲオにて22,000円で購入した、中古AランクのiPad mini3 外観レビュー | Win And I net

広告 当サイトではアフィリエイト広告を利用しています。

ゲオにて22,000円で購入した、中古AランクのiPad mini3 外観レビュー

先週、タブレットでの入力環境に関する記事を連続して投稿しましたが、その背景は「私の長い電車通勤(片道2時間20分。うち乗車時間は1時間半)にて、ブログ編集を快適に行いたい」との想いからです。

デュアルOSタブレットであるChuwi Hi8のAndroidをメインに、Windowsをサブとして試行錯誤していましたが、問題は双方ともバッテリー消費が激しいこと。他機種にしてもバッテリー消費の激しさに大きな差はないことはわかっていたため、バッテリー持ちのよいiPad miniの中古を物色。

前置きが長くなりましたが、この状況のなか、先週末にゲオモバイル通販にて「iPad mini3」の中古を購入しましたので、今回はその外観レビューです。

 

参考 Win10タブレットの入力は、縦持ち両手打ち、TouchMouthPointerが最強

参考 これで安心、100均グッズで作ったタブレット用の簡易ハンドストラップ

購入した中古のiPad mini3の概要

楽天ポイントが貯まっていたので、ポイントを利用して楽天市場のゲオモバイルにて購入しました。

このゲオは、通販も店頭も同様ですが、傷の少ないものを他通販サイトと比較しても安価に販売していること、そしてアクティベーション済であり、設定に手間いらずなことが大きな特徴です。

私はiPhone5の中古をゲオ店頭で購入したことがあり、今回の通販で店頭とあわせて3回目の購入となります。

 

参考 ゲオにて9,980円で購入のiPhone5の外観レビュー

 

私が購入したiPad mini3の概要は、

  • iPad mini3 16GB au版。容量は少ないですが、写真を大量に保存することもなく、ブログ編集用なので16GBで十分。手持ちのmineo SIMを活かすべくau版を購入しました。
  • ネットワーク利用制限は△。ただし、ゲオモバイルでは「赤ロム保証」がついており、赤ロム化(先の購入者の端末代金支払が滞り通信できなくなる)した場合には、「同等品と交換、もしくは返金」となる)ため、問題ありません。
  • 状態ランクはA(以下を参照)。付属品(外箱、ケーブル、電源、保証書)なし。
  • ランクAにもかかわらず、ネットワーク制限△、付属品なしのためか、価格は22,161円

 

ゲオモバイルでの状態ランクA

  • 液晶に傷がなく 使用されているが、良好な状態。動作や機能に全く問題がない。
  • 微細な傷・汚れ・塗装ハゲがあるもの。

 

外観レビュー

ランクAの説明どおり、目に見える大きな傷もなく、かなりよい状態のものでした。ぱっと見ではほぼ無傷とも思えるものでした。ただし、記事に掲載用の拡大写真を撮って初めてわかる傷がチラホラとあります。

 

▼ディスプレイ面は完全に無傷。フィルムを貼る際の気泡は複数ありますが、これらは無視ください。

 

▼側面より。ぱっと見、遠目ではほぼ無傷の状態のよいもの。

 

▼背面は、りんごマークの輝き・反射が鈍く、ティッシュにアルコールを付けて拭き拭きしても、綺麗にはなりません。

 

▼粗探しのようなものですが、拡大して写真を撮ると、角の部分に何かにぶつけてできたようなヘコミがあります。

 

▼音量ボタンと電源ボタンの周囲は手触りでザラザラ感があったのですが、拡大撮影してみると微かな傷が複数あり。

 

肝心なバッテリー消費ですが、手元に届いて2日であるものの、手持ちのAndroid・Windowsタブレットと比較すると、圧倒的にiPad mini3が長持ちします。iPad miniのバッテリー消費の記事は今更感が強いのですが、後日レポートします。

まとめ

最後の2枚の小傷の写真は、完全に粗探しになってしまいましたが、状態としてはかなりよいものです。さすがゲオのAランク。私は、目的はなくとも二週間に一度程度はゲオの店頭にて掘り出し物を物色しており、家族のiPhoneも格安SIM・ゲオあるいは他の中古への乗り換えを画策中。安くて程度のよい中古iPhoneが多数あるのに、大金を出してiPhone7に乗り換えることに抵抗がある私です。

なお、中古のスマホあるいはタブレットをAmazonで購入する方は少数派かと思いますが、Amazonよりも楽天市場・Yahooショッピングなどのサイトがおすすめです。Amazonと異なり、店舗の保証などの状況・端末の状態などが的確に把握できるためです。

 

▼2020年5月4日 追記。記事が古くなったため、リンク先をゲオモバイル 楽天市場店にて「iPad mini3」で検索したものに貼り替えましたが、私が購入した2017年初と比較しても、意外と値崩れしていないようです。

iPad mini3 ゲオモバイル

コメント

タイトルとURLをコピーしました