Amazonを巡回していると、2022年6月時点においても Atom Z8350を搭載するStick PCが販売されており やや驚きです。スペック的にはWeb サイトのブラウジングやYouTubeなどの動画視聴向けとなり、海外通販まで目を向けると、数千円の追加出費で直近のCeleron(Jasper Lake N5095 / 5100クラス)を搭載する直近の超小型ミニPCを購入できます。ただし、Fire Stick PC ライクに、テレビの背面に常時接続したままでの需要もあると思われ、簡易的に記事にします。
Z8350搭載、Stick PCの概要
簡易的にスペックを記載すると以下となります。本来、Atom Z8350では Windows 11を搭載できないのですが、ショップ側で 同OSを導入しています。
- Atom Z8350
- メモリ 4GB、ストレージ 64GB eMMC
- 電源ポートは Micro USB
- その他ポートは USB 3.0、USB 2.0
- サイズは 112 x 36 x 12mm
- 小さなCPU ファンを搭載
- OSは Windows 11 Pro
▼CPU、メモリ、ストレージの基本スペックは 以下のドンキ NANOTE 初代と同じです。さすがに、現行のCeleron N5100、前世代のN4100はもちろんのこと、前々世代のN3450と比較してもレスポンスは劣ります。
▼112 x 36 x 12mmの小さなボディに USB ポートを2つ備えています。私としては、小さな冷却ファンでのファン音が気になります。ただし、ファンレスでは発熱によるレスポンスの悪化も想定され、ファン装備の仕様は納得です。
▼同スペックで7インチ液晶とキーボードを装備する「ドンキ NANOTE 初代」と同価格帯のため、割高感もあります。
対抗となる超小型ミニPC
コンパクトサイズとの観点で対抗となる製品は、以下の記事で紹介の超小型ミニPC。CPUは Celeron (Jasper Lake) N5105となり、Atom Z8350とは比較にならないほどにサクサクと動作し、インテル 第5世代 モバイル向け Core i5 相当の実力です。
Fire TV Stickほどのコンパクトさを求めるなら、Stick PCも選択肢の一つですが、通常のミニPCよりも小さなPCとしては 在宅勤務でも使用可能な以下の製品がおすすめです。
コメント