Windows 11、統合グラフィクスのドライバーをインストールする手順。ベンチソフトなどの不具合発生時に有効 | Win And I net

Windows 11、統合グラフィクスのドライバーをインストールする手順。ベンチソフトなどの不具合発生時に有効

当サイトではアフィリエイト広告を利用しています。

Windows 11 PCにて、インテル 統合グラフィクスを正しく認識していない場合など、統合グラフィクスのドライバーをインストールする手順を記載します。

私の場合、Let’s note CF-XZ6にて正しく認識しておらず、ベンチマークソフトが起動しない状況でしたが、ドライバーのインストールにより、ベンチマークソフトが起動・完走となりました。ただし、逆に基本動作の不具合が生じたため、パソコンによっては元のドライバーの使用の継続がよいケースもあろうかと思います。

 

統合グラフィクスを認識していない事例

以下の「Let’s note CF-XZ6」にて、統合グラフィクスのドライバーを正しく認識していない事例を記載します。

Let's note CF-XZ6 実機レビュー、中古購入だが 3 : 2の縦長液晶は使いやすく、まだまだ現役続行
今回レビューする製品は、中古で購入の「Let's note CF-XZ6」。私にとって、ノートPCのシリーズとしては、ThinkPadとMacBookに次ぐタイピング感のよさのため、お手頃価格のLet's noteの中古を買い集めつつありま...

 

▲▼CF-XZ6はWindows 11に対応していないのですが、Windows 11導入の要件チェックを回避して、Windows 11をインストール。公式サイトからダウンロードした各種ドライバーをインストール済でしたが、上のデバイスマネージャーの画像のとおり、本来は「Intel HD Graphics 620」と表示されるディスプレイアダプターが「Microsoft 基本ディスプレイアダプター」となっています。

これに起因して、ドラクエベンチマークソフトが起動せず、また、CINEBENCH R23もベンチ計測中にフリーズする状況です。Intel HD Graphics 620のドライバー導入後に、これらのベンチソフトは安定して起動・完走しました。

ただし、ドライバーの導入により、中古で購入当初に生じていた「スリープ、電源オフ時にフリーズ」の課題が再度発生(Windows 11のクリーンインストール、「Microsoft 基本ディスプレイアダプター」での認識により課題解消。今回の本来のドライバーの導入により課題再発)。このために、元の「Microsoft 基本ディスプレイアダプター」に戻しています。

上記により、冒頭に記載の「パソコンによっては元のドライバーの使用の継続がよいケースもあろうかと思います」に繋がっています。

 

統合グラフィクス、ドライバーのインストール手順

通常の場合、意識せずともWindows 11の更新などにおり、適切にドライバーがインストールされるはずですが、あえてインテル 公式サイトからドライバーをダウンロードしてインストールする手順を記載します。他の方法もあろうかと思いますが、今回 私が行った手順について記載します。

 

▼こちらのインテル公式サイトにアクセスします。

インテル ドライバー & サポート・アシスタント、ダウンロード

 

▼ダウンロードしたファイルを起動すると以下の画面となりますので、使用許諾契約に同意したうえで「インストール」を押下します。

 

▼途中の画面を省略しましたが、インストールの完了後、右下の「起動」を押下します。

 

▼上の画像の「起動」の押下により、インテルサイトへのアクセスとなりますが、以下は画面を分割しての抜粋です。チェックプログラムが走った結果、グラフィクスのドライバーが適切でない場合、ソフトウェアのダウンロードが表示されますので、上の「すべてダウンロード」あるいは「ダウンロード」を押下します。

▲更新可能が複数ある場合、上の画面で内容を確認することができます。

 

▼ダウンロード後、以下のインストール画面となりますので「インストール」を押下します。ごく短時間で完了と思いきや、10分程度要したとの記憶です。

 

▼インストールの完了後、「デバイスマネージャー」で確認してみると、ディスプレイアダプターが「Microsoft 基本ディスプレイアダプター」が「Intel HD Grahics 620」となり、正しくインストール・認識していることを確認します。

 

繰り返しの記載となりますが、私の「Let’s note CF-XZ6」場合、ドライバーのインストールにより ベンチマークソフトが起動しない不具合は解消したものの、基本動作の別の不具合(スリープ・電源オフ時にフリーズ)が生じましたので、念のために留意ください、私のPCの場合、パナソニック公式サイトから各種ドライバーをダウンロード・インストール済でしたが、パナソニック側であえて、統合グラフィクスのドライバーを導入しなかったのでは?とも思います。

 

▼グラフィクスドライバーを元に戻す手順については、以下の記事にて掲載しました。

Windows 11、グラフィクスドライバーの変更後に元のドライバーに戻す手順