久々に使用の8インチ UMPCに、新鮮さを求めて、ThinkPad X1 Carbonの壁紙を導入してみました。上の写真のとおり、ブルーの背景にレッドのデザインの壁紙は、光沢パネルによく映えます。
今回は写真メインの自己満足的な記事となりますが、ThinkPad X1 Carbonの壁紙の、8インチ UMPCとM1 MacBook Airへの導入事例を掲載します。
ThinkPad 壁紙のダウンロードサイト
ググると最初にヒットするサイトですが、ThinkPadの壁紙をダウンロードできるサイトを2つ掲載します(他の壁紙と同様に、非営利的な目的での使用となります)。双方ともに、壁紙の種類は多いですが、Lenovo / ThinkPadの壁紙は2つ目のリンク先が多く、今回利用の壁紙もそちらを利用しています。
ラップトップ、 レノボ、 thinkpad、 HDデスクトップの壁紙
8.9インチ UMPCにX1 Carbonの壁紙
冒頭に記載のとおり、夕暮れのブルーをメインとした背景に鮮やかなレッドのデザインで、見栄えのよい壁紙です。
以下の8インチ UMPCに適用しました。かつて販売されていた「CHUWI MiniBook」と同型のPCです。MiniBookも所有していましたが、写真の製品ともにバッデリーに課題があり、MiniBookは充電しない状態となり文鎮化しています。
▲▼購入した当時との比較では メモリが増量されていますが、FFFの製品です。
▼この角度から撮影すると絵になります。
▼視野角は他のPCと同様に広いのですが、この角度では色合いが変化します。
▼ちなみに、こちらのUMPCの日本語キーボードですが、一部に変則的なキー配置があるものの、主要キーが大きいために 8インチ UMPCとしてはタイピングしやすいです。
同型のCHUWI MiniBookでは英語キーボードを使っていましたが、日本語キーボードよりも変則的なキー配置が少なく、より使いやすいです。
M1 MacBook AirにX1 Carbonの壁紙
M1 MacBook Airにも X1 Carbonの壁紙を設定してみした。私は、M1 MacBook AirにParallels Desktopを導入し、仮想環境でのWindows 11と10を使用していますが、うち Windows 11側にX1 Carbonの壁紙を導入しました。
▼写真は圧縮しているため、レッドの部分が霞んで見えますが、実機はより鮮やかです。
Parallelsが25%オフ