旧型 iMacのボディの熱が半端ないため、卓上扇風機で冷やしてみた。簡易的ながらも効果抜群 | Win And I net

広告 当サイトではアフィリエイト広告を利用しています。

旧型 iMacのボディの熱が半端ないため、卓上扇風機で冷やしてみた。簡易的ながらも効果抜群

中古で購入の iMac 27インチ Mid 2010ですが、ボディ全体にかなりの熱を帯びており、作業をしているとディスプレイ面からも熱気を感じる状況です。後日、あらためて裏側にファンなどを設置する予定ですが、緊急対応として、USB駆動の簡易的に卓上扇風機で冷やして対応しています。

卓上扇風機を使用・未使用時の比較では、CPUやGPUなどの内部の温度に変化はありませんが、ボディ全体の熱は大幅に抑えられており、簡易的な対応としての効果は十分です。

旧型 iMacを卓上扇風機で冷やした効果

使用した卓上扇風機は、上の写真の羽根の長さが9cmほどの USB駆動のもの。家族が100均で300円もしくは500円で購入したかと思います。

実際には下の写真のように、サイドから風を当てています。なお、iMacのスタンドが見えていませんが、「iMac 27インチの背が高すぎるので、絶妙な高さに調整してみた。モニターアームなしでもスッキリ、疲れも軽減」で記載のとおり、デスクの下にスタンドを置いています。

 

 

▲上の画像は「TG Pro」で計測の内部のCPUやGPUなどの温度。上が卓上扇風機の未使用時、下が使用時ですが、内部の温度は変わらないどころか、パソコンの使用状況により高くなっています。

Macの温度管理・ファン回転数の制御アプリの決定版、「TG Pro」を試してみた
MacのCPUの温度管理やファンの回転数のコントルールに、Macs Fan Controlを使用していましたが、ドライブも含めた詳細な温度管理とファン回転数の制御を行うべく試してみたのが「TG Pro」。iMac 27インチ Mid 2...

 

一方、ボディ全体を触ってみた範囲での温度の変化は以下です。当然な結果ですが、かなりの効果ありです。

  • 非接触型の温度計などを持ち合わせていないため、体感的なものですが、卓上扇風機の未使用時には、5秒間 触っているのも嫌なほどに、背面・ディスプレイ面ともに熱を帯びています。
  • 卓上扇風機を使用すると、数秒間で熱が抑えられ、扇風機の風が直接当たっている部分は、ほとんど熱を感じない程度。
  • 左サイドから風を当てていますが、右サイドはほんのりと熱を感じる程度。
  • ディスプレイ面は、なおも熱を感じますが、かなり抑えられています。

今後の予定

これまで、熱への対応と内部から生じる異音への対応も兼ねて、ドライブとCPUファンのホコリ除去も行っています。今回の卓上扇風機では多少大きな風切り音のため、静音タイプのUSBファンを背面に設置する予定です。

 

▼こちらは上の写真のホコリを除去した後。

 

▼現在 導入予定のファンはこちら。

12cmの大きなファンで、回転数は1000 / 1250 / 1500RPMの三段階切替式。騒音は30dB未満とあるため、静音性も保持しています。できれば、しっかりと本体に固定したいところですが、振動音も嫌なため、背面に置くのみの簡易的な手法とする予定です。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました