AliExpressにて Macの周辺機器を物色中に惹かれた製品が、上の画像の「USB ハブ スタンド」。パソコンスタンドとUSB ハブを分離できる製品となり、サイドの円形の部分が 旧型のApple キーボードを彷彿とさせます。
USB ハブとしての機能は 8 in 1となり、USB-A / USB-Cのほか、HDMIに有線LAN、カードスロットと全部入り。さらには、パソコンと接続する USB Type-C ケーブルには、ハブのオンオフスイッチも備わっています。
引用元
CABLETIME USB HUB Stand、AliEpress
USB ハブとしての機能
上の画像のとおり、私としては USB ハブをスタンドから脱着できることにも魅力を感じます。USB Type-CでのPCとの接続となりますが、普段は Mac miniなどのハブ、あるいは持ち運び用のハブとして、ノートパソコンを長時間使用する際には、スタンド兼ハブとして使うことができます。
▲▼ポート類の構成は以下となります。上の番号と以下の項番はリンクしています。
- PCや電源アダプターに応じた扱いかと思いますが、100Wの急速充電に対応とあります。
- 1000Mbpsの有線LANポート
- USB-A 3.0
- USB-A 3.0
- SD カードリーダー
- TF カードリーダー
- HDMI ポート、4K @ 30Hz、2K @ 60Hz
- PCとの接続用 USB Type-C
▼HDMIポート経由で映像出力する場合など、PCあるいはHDMI ポートでモニターを切り替えるのが面倒なのですが、USB ハブのオンオフスイッチにより スムーズに対応することができそうです。なお、アダプター部分の形状から、PCに装着すると他のポートが使用できないケースもあるように感じます。
▼私自身、機能を把握できていないのが こちらの100Wの急速充電への対応。
スタンドとしての機能、デザイン
色はスペースグレイ、素材はアルミ+樹脂+(保護部分の)シリコンです。AliExpressのユーザーレビューの写真を確認してみると、素材の違いからかスタンドとUSB ハブは若干色合いが異なっているようにも感じます。
▲▼スタンドとしては、旧型のApple キーボードを彷彿とさせるサイドの円形部分が特徴的なほかは、一般的な形状です。
▼ケーブルはスタンドの裏に収納することができます。
▼こちらは同型のスタンドの他ブランド(AliExpressはこちら)の製品ですが、スタンドは無段階調整式とあります。
まとめ
M1 MacBook AirのUSB ハブとして、Mac mini用のドッキングステーションの流用(Mac mini ドッキングステーション、9製品の特徴。統一感重視のSatechi、PCIe SSD ・映像出力 2ポートを装備のQwiizlab など)も検討していたのですが、外出先・出張先での使用においては、本記事で照会のUSB ハブスタンドが便利に利用できそうです。Mac mini用のドッキングステーションとの相違は、スタンド機能のほかに SSDポートの有無となり、私としては悩ましい選択です。
引用元 同型のスタンドが2つのブランドから販売されています。2022年10月30日時点の価格は70ドル前後です。
CABLETIME USB HUB Stand、AliEpress
ACEFAST USB HUB Stand、AliEpxress
▼国内通販でも販売されていました。Amazonの場合は、AliExpressよりも安価です。
コメント