Micro HDMI ポートのついたWindows 10 PCとAndroid タブレットを、テレビあるいはPC用モニターに接続すべく、100均にてHDMI・micro HDMI変換アダプターを購入。100均では、これで2回目の購入となるのですが、2回とも残念な結果に。「私の事例は個体差かもしれない」との前提のうえで、残念な結果となった事例の報告です。
購入したアダプターと接続した機器
「残念な結果」、率直に言えば「使用に耐えない」となるのですが、私が購入変換アダプターと検証した機器について記載します。
▼購入したHDMI・micro HDMI変換アダプターは以下の、ダイソーで購入したもの。以前にも購入したことがあるのですが、この時には先が潰れ全く使用できないものでした。
なお、「残念な結果」となったのは個体差の可能性も高いことを重ねて記載します。
▲左が今回購入のダイソーのもの。右は以前に購入のエレコムの製品。エレコムの製品は、画像自体はしっかりと映っていたのですが、HDMIコード接続時の重みに耐えきれず、先端が曲がってしまい、現在では全く機能しない状態になりました。
▲▼以下の記事でも記載しましたが、今回のコードがないタイプの変換アダプターは、コード接続時の端子の重みに耐えきれずに先端が曲がってしまう事態に成りかねないため、上のようなケーブル長めの製品を購入したほうが無難です。
使用した機器は以下となります。今回は双方ともに後段の結果となったのですが、これは接続元の以下の機器に起因するものではありません。実際に先術のエレコムの製品では普通に映像を出力できていましたので。
接続した結果
Windows 10 PCとAndroid タブレットをPC用モニター・テレビに接続した結果、残念なポイントは複数あるのですが、最大の事項としては以下の画像のとおり、緑あるいはピンクのラインが複数あり、使用に耐えないこと。
これは、Windows 10 PCとAndroid タブレットともに同現象であり、上述のエレコムの製品では発生しなかったため、今回購入のアダプターによる不具合とみて間違いないでしょう。
その他の含めたポイントは以下となります。
- 上記の緑あるいはピンクのラインは、アダプターを動かすと発生しないこともあり、接続不良がありそうです。
- HDMI切替機経由、あるいはテレビへの接続では、信号自体を認識していない(つまりは何も映りません)。
- 先述のとおり、あるいは以下の画像のとおり、端末側とのバランスがわるく使いづらい。
- このバランスがわるいことにより、先端が折れてしまうことは避けられず。
▲使用したタブレットは8インチの「Teclast P80 Pro」。1万円ちょいの安価な製品ですが、アルミ製ボディにFHD、micro HDMIポートありと、Fire HD 8に匹敵するコスパの高さです。
▲10.1インチのWin 10 2 in 1タブレットにエレコムのアダプターを使用した画像ですが、タブレットに対して、アダプターとコードの取付部分が異様に大きいのがわかります。不安定な状態となり、アダプターの先端が曲がってしまう事態に。
私の結論として、今回の100均購入のアダプターにかかわらず、スマホ・タブレット・その他デジギアのMicro HDMIポートとモニターを接続する際には以下のようなコードの長いタイプの製品を購入すべき、ということです。また、今回のコードがないタイプの製品を100均購入の場合には、あたりハズレ覚悟での購入と認識したほうが無難でしょう。
コメント