M2 Mac miniにて使用したい周辺機器の一つが外付けSSD。Thunderbolt 4対応のSSD ケースが欲しいところですが、割高なうえに相性も気になり、購入に踏み切れずにいます。
そこで、手元にある USB 3.2のSSD ケースの速度はいかがなものかと、M2 Mac miniに接続し確認してみました。なお、速度はSSDとケースに大きく依存するため、参考程度の情報です。
M2 Macに接続の USB 3.2 外付けSSDの読み書き速度
はじめに前提・留意事項について記載します。これまで、M1 Mac / Windows PCにて以下のM.2 SSD ケース 3製品を使用しましたが、SSD 本来の性能は当然のこととして、同じSSDの場合にも、読み書き速度は ケース(チップ)・ケーブル(USB Type-C or Type-A)・PCにより異なります。このため、記事に掲載のスコアは参考程度の情報です。
- 玄人志向 M.2 NVMe / SATA SSD ケースのレビュー。速度を大きく損なわず、macOS 外付けドライブとしての起動も確
- Dockcase Explorer Edition Pro、シースルーデザイン・状態等の液晶表示が秀逸のSSDケース 実機レビュー。USB 電源ポートを装備し、AndoridやiPadでも使用可能
- Inateck M.2 NVMe / SATA SSD ケースの実機レビュー、ネジ不要の簡単装着でベンチスコアは内蔵時と遜色なし
また、今回の確認では、低速なPCIe SSD(PCに内蔵した場合には、読み書き 1000MB/s前後)と、上記の玄人志向のUSB 3.2 Gen 2の安価なM.2 SSD ケースを使用しています。
▼上記のM.2 SSDケース、PCIe SSD、USB-Aでの読み書き速度。
上から順に、M2 Pro Mac mini、M1 MacBook Air、インテル Mac(iMac 21.5 4K 2015)。2回づつ計測しましたが、2回とも同水準です。体感できるほどではありませんが、M2 Pro Mac miniは、Writeのスコアがやや低くなっています。
▼こちらは M2 Pro Mac miniにて、M.2SSD ケースからの接続ケーブルをUSB Type-Cに替えてのスコア。
▼内蔵 SSDのスコアについては、以下の記事に掲載してます。
まとめ
私自身の興味で、USB 3.2 / 低速なPCIe SSDをM2 Mac miniに接続し、読み書き速度を確認したにすぎず、M2 Mac miniのThunderbolt4の実力を試すものではありません。
M2 Mac miniでは Writeのスコアがやや低いのですが、Read / Writeの結果をもって Thunderbolt4のM.2 SSDケースの購入に踏み切るかと言えば、微妙なところ。安価なM.2 SSDケースでも即認識し、一定時間接続した状況でも安定していることは確認できたため、データの保存目的では安価なケースでも十分です。
▼こちらは参考情報の、Thunderbolt 3/4に対応のPCIe M.2 SSD ケース
コメント