先日、Let’s note CF-QV8の液晶をDIYにて交換したのですが、やはり新品の液晶はよいものです。私はThinkPadなどの中古ノートPCの場合、あえて液晶がジャンクな中古品を購入し、新品の液晶に交換することも何度かありますが、Let’s noteの場合には液晶が高価 かつ探しにくいのが、大きな課題です。
そこで今回は、私の備忘録も兼ねて、Yahoo! ショッピングなどで販売(他の通販より安い事例が多い)のLet’s note 液晶の事例、交換手順を記載したサイトを参考までに記載します。
所有する Let’s noteと中古品・交換用の液晶の傾向
中古で買い集めた製品ですが、2024年9月16日現在、私が所有する Let’s noteは以下です。
- CF-QV8、12インチ、液晶交換済
- CF-SZ5、12インチ、比較的 綺麗な液晶で 交換不要
- CF-SV7、12インチ、コーティング剥げが複数あり、交換したいが保留
- CF-XZ6、12インチ、比較的 綺麗な液晶で 交換不要
- CF-RZ5、10インチ、焼けと黄色の変色あり、交換したいが放置
上記の所有する中古のLet’s note、通販サイトの複数のLet’s noteの液晶の写真などを参照するなかでの、傾向的なものは以下です。
- 10~12インチクラスでは、同年代の他社製品と異なり、アスペクト比が 16 : 10、もしくは 3 : 2の液晶であり、汎用の液晶を使用できず。このためにも交換用の液晶は高価。
- Let’s noteの新品価格は高価であるものの、液晶品質はそれほど高くなく、経年劣化が著しい製品もあり。
- 特に、10インチのCF-RZ4 / RZ5の中古は周囲が黄色に変色した液晶が多い。液晶を交換したいものだが、通販で液晶単体の販売は見当たらず。
CF-QV8
Let’s noteの液晶の場合、他ブランド以上に光沢・タッチパネルの液晶は高価です。CF-QV8の場合、アスペクト比 3 : 2でもあり、さらに高価のように思いますが、私はYahoo! ショッピングにて、Amazon・楽天市場より安価な液晶を購入し交換しました。課題となる事項もなく正常動作しています。
十分に明るく、鮮やかな液晶であり、また、タッチパネルも正常に動作しています。なお、以下の交換手順の記事で記載しましたが、液晶側の基盤の、ディスプレイ枠内の収納に苦労しました。
▼私が購入・交換した液晶はこちら。Amazon・楽天市場よりは安価ですが、やや購入しづらい価格であり、私はPayPay ポイントを利用して購入しました。
液晶交換の手順はこちら
当サイトでの交換手順の記事です。
Let’s note CF-QV8、液晶交換の手順を写真で概説。ジャンクな液晶を交換して正解
▼実機レビュー記事はこちら
Let’s note CF-QV8 レビュー、実機の使用感。中古で購入も、PCの作り・デザインはよく、キーボードも快適
CF-SZ5 / SZ6
上の写真は中古で購入の「Let’s note CF-SZ5」です。コーティング剥げが数カ所ある程度で、液晶の交換は想定していませんが、Amazonで交換用液晶を確認してみると、23,600円と高価なもの(2024年9月16日時点)。
12.1インチ アスペクト比 16 : 10と特殊なサイズであるために、高価なことはある程度 理解できますが、12.5インチ FHDが 1万円未満であることを考慮すると、やはり高い価格設定です。
その点、Yahoo! ショッピングの販売価格は 送料込みで 9,500円(2024年9月16日現在)。Amazonと比較すると半値以下です。
液晶交換の手順、参考サイトはこちら
▼当サイトでの実機レビュー記事はこちら
Let’s note CF-SZ5 実機レビュー、849gと軽量でレスポンスもよく、液晶も綺麗、購入して後悔なしの12型ノート
Let’s note CF-SZ5にWindows 11をクリーンインストール。インストールのポイントとWin 11の使用感
CF-SV7
インテル 第8世代のCore i5-8350Uを搭載し、在宅勤務などの普段使いでは サクサクと動作する「CF-SV7」。レスポンス面では、「CF-SZ5 / SZ6」よりも こちらをおすすめします。
私が購入した中古品は、液晶のコーティング剥げが複数あり、色合いも「CF-SZ5」よりも劣ります。これが経年劣化によるものか、新品も同じものか 定かでないのですが、私としては 液晶が1万円前後の場合には交換したいところです。
以下のリンク先は Amazonにて販売の液晶ですが、対象機種は「CF-SZ5 CF-SZ6 CF-SV1 CF-SV2 CF-SV7 CF-SV8 CF-SV9 CF-SV72 CF-SV73 CF-SV78」とあります。これにより、これらの機種の液晶は共通。であれば、上の段落で掲載のCF-SZ5 / SZ6の安価な液晶(SV7向けとの明記なし)も使用できるように思います(断定ではありません)。
液晶交換の手順、参考サイトはこちら
CF-SV9・SV8・SV7・SV2・SV1 液晶 交換手順、パソコンお直し隊
▼当サイトでの実機レビュー記事・他はこちら
Let’s note CF-SV7 / SV-8、液晶、バッテリー、キーボード、ゴム足、SSDなどの交換用パーツの販売情報
Let’s note CF-SV7 レビュー、実機の使用感。中古 1万円台でCore i5-8350U、Thunderbolt 3搭載でお買い得
CF-LV7 / LV8 / LV9
14インチの「CF-LV7 / LV8 / LV9」の場合、他ブランドのPCで搭載事例の多い アスペクト比 16 : 9のワイドパネルのために探しやすく、上記の12インチと比較すると安価で販売されています。また、Yahoo! ショッピングが特に安価な状況もなく、Amazonが安い事例もあり、2024年9月16日現在の相場は1万円前後です。
この価格なら、液晶がジャンクな中古本体を購入し(液晶がジャンクな中古本体の流通量は多くないですが)、液晶を別途購入・交換するのもありです。
液晶交換の手順、参考サイトはこちら
CF-LV7 / LV8 / LV9 液晶 交換手順、パソコンお直し隊
▼当サイトでの中古品 紹介記事はこちら
Let’s note CF-LV7の中古がお手頃価格に。Core i5-8350Uを搭載の14インチノート
CF-XZ6、CF-RZは ニコイチか(?)
12インチの「CF-XZ6」、10インチの「CF-RZ4 / RZ5 / RZ6」においては、私が探す範囲では 通販での液晶単体の販売がないように思います。これらの中古本体は、他のLet’s noteよりも中古価格が安く、お持ちのPCが液晶割れや大きな不具合の場合には、ニコイチが有効かと思います。
ただし、CF-RZは黄色に変色した液晶が多く、状態のよい製品は やや高くなります。これにより、私は黄色に変色したままの状態で使用しています。
▼私のCF-RZ5の液晶です。周囲が黄色になっているほか、中央にブルーの焼きつきがあります。
▼当サイトでの実機レビュー記事はこちら
コメント