Apple Storeにて注文した製品の出荷・配送状況を確認する基本的な手順。購入した iPhone 17 Pro Max 納期の事例(2025年10月) | Win And I net

Apple Storeにて注文した製品の出荷・配送状況を確認する基本的な手順。購入した iPhone 17 Pro Max 納期の事例(2025年10月)

当サイトではアフィリエイト広告を利用しています。

これまで Apple Storeで購入したMacの場合、製品が即発送となったのですが、今回購入のiPhone 17 Pro Maxにおいては、2025年9月21日の注文から受領まで 約2週間要しました。

そこで今回はごく基本的な事項となりますが、Apple Storeで注文の製品の出荷・配送状況を確認する手順について記載します。

出荷・配送状況を確認する手順

Apple Storeで注文したMacやiPhoneなどの出荷・配送状況を確認する手順としては、注文後に受領するメールから確認するのが最も簡単ですが、Apple Storeのホーム画面から確認する手順についても記載します。

注文後に受領するメールから確認する手順

注文・支払手続きの完了後に受領する、上の画像の「ご注文ありがとうございます」のメールに記載の「注文状況の確認」のリンクから、Apple Storeにアクセスします。

ダイレクトに以下のページに接続となり、出荷・配送の進捗を確認することができます。私の事例では、2025年9月21日に注文し(上のメールの左下より)、2025年10月5日現在では出荷前の処理中、到着は10月16日~23日となっていました。

 

Apple Storeに直接アクセスして確認する手順

続いて、メールの受領状況を確認できない場合など、Apple Storeに直接アクセスして確認する手順を記載します。

 

Apple Store ホーム画面

▲▼上のApple Storeのホーム画面にアクセスすると、Web サイトの下に以下の「クイックリンク」がありますので、このうち「注文状況」を押下します。

 

▼以下の画面となりますので、Apple Accountでサインインします。あるいは、注文番号を確認済の場合には、右の「ご注文番号」を入力します。ここでは、前者のサインインから始めることを前提とします。

 

▼注文の一覧が表示されますので、進捗を確認したい製品を押下します。

 

▼私の場合には iPhone 17 Pro Maxの確認ですので、上のiPhone 17 Pro Maxの押下により 下の画面への遷移となり、こちらで確認することができます。なお、こちらは前述のメールの「注文状況の確認」のリンクからの遷移と同じです。

 

▼上の画面の到着は「2025/10/16〜23」と幅がありましたが、10月7日に以下の2つのメールをApple Storeから受領。Apple Storeで確認してみると、下の画像のとおり 10月8日に受領予定と変更となりました。

  • 「商品配送中のお知らせ」メール
  • 「請求金額のお知らせ」メール

 

上のメールの受領後にApple Storeを確認してみると、10月8日の到着予定となっています。

 

▲▼iPhone 17 Pro Maxを受領後に確認してみると、10月9日に配送済みとなっています。上の「配送状況を確認する」を押下すると、ヤマト運輸のページに遷移し、以下の詳細を確認することができました。

実際に受領したのはヤマト運輸のページにあるとおり 10月8日。Apple Storeの表示には 1日のズレがあります。

 

▼以下のとおり、詳細を確認することもできます。

 

まとめ

ごく基本的な事項となりますが、Apple Storeで注文の製品の出荷・配送状況を確認する手順について記載しました。以下の2つの手段により確認することができます。

  • 注文後に受領するメールから確認
  • Apple Storeに直接アクセスして確認

なお、私のiPhone 17 Pro Maxの納期については、2025年9月21日に注文し 受取は10月8日。発売間もない時期の注文でもあり、約2週間の納期でした。

 

▼参考情報ですが、以下のガラスフィルムを使用しています。

コメント

タイトルとURLをコピーしました