ノートPCスタンド、ポータブルモニターとミニPCのスタンドとしての使用感。省スペースでの設置・作業に効果あり | Win And I net

ノートPCスタンド、ポータブルモニターとミニPCのスタンドとしての使用感。省スペースでの設置・作業に効果あり

当サイトではアフィリエイト広告を利用しています。

Amazonや楽天市場などの通販では、多くのノートPCスタンドが販売されていますが、私はポータブルモニタースタンドとミニPCの設置場所として購入し、上の写真のように使用しています。ノートPCスタンドが本来の製品の用途でもあり、高さと角度の調整はかなり硬いのですが、自宅での狭いスペースでの使用などにおいて 便利に使用しています。

購入した製品はこちら  当記事では、アフィリエイトリンクを掲載しています。

BoYata ノートパソコンスタンド、Amazon

 

購入したノートパソコンスタンド

購入したのは以下のBoYataのノートパソコンスタンド(N21)です。同社のスタンドは会社の部内でも複数名が使用しており、タイピングも含めて快適に使用しているようです。

 

私は、ポータブルモニタースタンドを主な目的として、ポータブルモニター用のモニターアームと迷いましたが、「ノートパソコンスタンドの兼用」も意図して本製品を購入。ただし、ノートパソコンスタンドとして使用したところ、前面のストッパーが想像以上に高さがあること(タイピング中に腕に当たる)、タイピング時に多少のグラつきがあることにより、私としてはPCスタンドの使用は使いづらいです(キーボードを別途用意しての使用は「あり」かも)

 

▼「ストッパーの高さがあるために、私の場合はPCスタンドとしては使いづらい」と記載しましたが、今あらためて製品情報を参照すると、ストッパーの高さ 15mmと明記されていましたね。私の確認不足でした。

 

▼折りたたんだ状態では以下のようにコンパクトです。

 

▼カバーを取り付けた M1 MacBook Airを設置していますが、ストッパーが大きくはみ出てしまい、タイピング時に腕が当たってしまいます。

 

▼以下の写真は15.6インチのポータブルモニターを設置したもの。ポータブルモニタースタンド、タブレットスタンドとして使用した場合、ストッパーの高さもあり安定しています。

 

▼ノートPCスタンドと迷ったのが、こちらのタブレット・モニターアーム。設置スペース(空間)が必要なことと、高さなどを調整しにくいとのレビューコメントもあり、今回紹介のスタンドを購入しました。

 

モニタースタンドとしての写真、使用感

モニタースタンドとしての使用感を、写真をメインとして掲載します。

 

▲▼設置しているミニPCは、以下の記事にて実機レビューの「MINISFORUM NPB5」です。ミニPCのシルバーとスタンドのシルバーがピッタリとマッチしています。NPB5は、一般的なミニPCよりも一回り大きなサイズですが、余裕で収まっています。

Core i5-13500Hを搭載のミニPC、MINISFORUM NPB5 実機レビュー。DDR5 メモリ、PCIe 4.0 SSDとあわせて快適動作。冷却にも優れた静音ミニPC
今回レビューの製品は、CPUにインテル 第13世代 Core i5-13500Hを搭載するミニPC「MINISFORUM NPB5」です。DDR5 メモリに PCIe 4.0のSSD、USB4ポートを2個装備と、基本スペックはハイエンドなう...

 

▼ちなみに、2本のスタンドに 干渉することなく設置可能なミニPCの幅は約15cmです。Mac miniも設置できるとよいのですが 完全に無理です。ただし、不格好であることを承知のうえで(Mac miniの横幅 197mmに対して、スタンドの台座の幅は 237mm)、Mac miniの上に当製品を置く手段もあります。

 

▼こちらは15.6インチ アスペクト比 16 : 9のモニターを搭載していますが、偶然ですが 高さはスタンドのPC置き場の台座と一致しています。

 

▼スタンド単体で見ると、シルバーのギラつきが気になりますが、背面のために気にならず。

 

▲▼繰り返しの記載となるものの、ノートPCのストッパーとしては高さがあり イマイチ(タイピング時に腕に当たる)ですが、ポータブルモニターのストッパーとしては余裕です。

 

▼上の写真はメイン利用の16インチ アスペクト比 3 : 2の光沢モニター、下の写真は 15.6インチ アスペクト比 16 : 9の比光沢モニター。いづれも背面がフラット(厚みは二段階)でない影響もあってか、激しくタイピングすると微動することもあるものの 許容範囲。

 

▼掲載の16インチモニターは、以下の記事にて実機レビュー、紹介しています。ミニPCの周辺機器のなかでも、特におすすめの製品です。

16インチ アスペクト比 3 : 2 / 2.5K ポータブルモニター 実機レビュー。広色域、光沢パネルで MacBookとの色合いもマッチ

ミニPCで使って便利な周辺機器 10選。MX KEYS mini KX700、16インチモニター、USB 切替器など

 

▼ポータブルモニターのUSB Type-C ケーブルの接続において、ケーブル隠しに以下の記事で紹介のU型アダプターもおすすめです。

ポータブルモニターでのケーブル隠し、U字型 USB Type-Cアダプターの使用感。2個使用で、電源・映像ケーブルともに見た目スッキリ
上の写真は、ポータブルモニターに「U字型 USB Type-C アダプター」を2個取り付け、M1 MacBook Airから映像出力している様子です。ポータブルモニターに直線型のUSB Type-CケーブルとHDMIケーブルを接続した場合、...

 

まとめ

私は当スタンドをニトリで購入の折りたたみ式デスクにて使用していますが、ポータブルモニターとミニPCとの組み合わせにより、省スペースに設置できるメリットは大きなもの。普段は、40インチ ウルトラワイドモニター、あるいは13~14インチクラスのノートPCで作業することが多いのですが、大量タイピングで疲れた際の気分転換での使用もよいものです。