Fire TV Stick (旧型)にて、Huluの海外ドラマ・ドキュメンタリーを多く観ている私ですが、最近 特に感じるのがFire TV Stick (旧型)の画面遷移のもっさり感と、Fire TV Stick全体とHuluのメニュー構成の見にくさ。
この見にくさ・扱いづらさを気にかけているなかで、海外通販サイトをみていて興味津々なのが、AndroidベースのTV Box。動画視聴を主目的とした端末であり、スペックもそこそこながらに特筆すべきはその価格の安さ。Fire TV Stickよりも安い価格で、拡張性としてはFire TV並みの製品が購入できてしまいます。
今回は、このTV Boxのなかから、私がお遊び端末・弄り端末(使い勝手がよければFire TV Stickの代替)として購入を検討している、USD 40未満の製品をピックアップ。
USD 40未満のTV Box、一般的なスペック
一般的なUSD 40未満のTV Boxのスペックはいかがなものか。Fire TV Stickのスペックと比較してみます。
▼私の別サイトの記事「Fire TV Stick 新型を操作してわかった、旧型とのレスポンスの相違。買い替え是非の判断」にて掲載のスペック表
Fire TV Stickの価格が4,980円のため、比較対象とするTV Boxの価格は、Fire TV Stickよりも安いUSD 40未満を基準にしています。
TV Box カテゴリー(Gearbest)
そして、上記のGearbestサイトから抽出した、USD 40未満のTV Boxの一般的なスペックは以下
- CPUはクアッドコア。SoC (System-on-a-chip)はRockchip RK3229あるいはAmlogic S905
- Rockchip RK3229の場合のGPUはARM Mali-400MP2。Amlogic S905は ARM Mali-450MP。後者はFire TV Stick Newモデルと製品名が近いのですが同一であるかは確認できず。
- メモリ搭載量は1GBの製品が多いものの、2GB搭載の製品もあります。
- ストレージの容量は8GBの製品が多いなか、16GBの製品もあり。
- Androidのバージョンは6.0
CPU、GPUはさすがにエントリークラスであるものの、私が惹かれるのは、この価格にして上位機種と同様に、有線LANポート、USBポートを複数備える点。拡張性のみをみた場合はFire TV並みであること。これなら無線LANが不安定な場合にも悩むことはなく、キーボード・マウスなどのUSB機器も気軽に接続できます。
私の所有するFire TV Stick 旧型と比較した場合、メモリ2GB搭載・有線LANポート・USBポート搭載の点、そしてまた、通常のGoogle Playアプリを公式にインストールできる点で大いに魅力的なTV Boxです。
▼Fire TV StickでもGoogle Playアプリのインストールはできるのですが、実際に稼働するか否かは試さないとわからない状況。その点、TV BoxならAndroidそのものであるために安心(ただし、アプリによっては TV Boxへのインストールを対象外としているものもあるかと思います)
ちなみに、海外サイトとなりますが、Rockchip RK3229とAmlogic S905の相違は以下のリンク先に記載があります。
Amlogic S905 vs Rockchip RK3229 – the battle of low cost H.265/HDMI 2.0 SoC’s
なお、当初 USD 30未満の製品をピックアップしていたのですが、USD 30未満ではAmlogic S905より劣るRockchip RK3229を搭載する製品が多く、海外レビュー動画を観て唖然。たまたまかもしれませんが、動画がカクカクした動きであり、ホーム・アプリの画面遷移でクラッシュしている場面が多いいものでした。このため、急遽 USD 40未満の製品を対象としたしだい。
Gearbestでピックアップした製品
私が抽出した条件は、USD 40未満、メモリ2GB搭載、Amlogic S905、リモコン付の製品。この条件ではかなり製品数が少なくなりますが、それでも何とかピックアップできた製品の事例は以下。
Sunvell T95X
▲海外レビュー動画でも再生回数の多いSunvell T95X。セール中のようですがUSD 36.99。主要スペックは以下です。
- SoCはAmlogic S905X(GPUはMali-450) 、CPUは4コア 2.0GHz
- メモリ 2GB、ストレージは8GB
- 有線LANボート、USBポート×2
- リモコン付
▼海外レビュー動画ですが、タイトルに最も安価なS905Xを搭載した製品とあります。設定等の動画が多いため、詳細をはかり知ることはできないのですが、画面遷移・サンプル動画の再生をみると、スムーズな動き・レスポンスです。
▼製品詳細はこちら
Sunvell T95X Amlogic S905X Android TV Box (Gearbest)
Z69 TV Box
USD 40未満では、ストレージが8GBどまりとなる製品が多いなか、こちらのZ69は16GBを選択できます。
▲こちらもセール中なのですが、主要スペックは以下です。
- SoCはAmlogic S905X 、CPUは4コア ARM Cortex A53
- メモリ 2GB、ストレージは16GB
- 有線LANボート、USBポート×2
- リモコン付
▼海外でのレビュー動画です。リモコンが他製品と比較するとボタンが少ない(機能の程度は未確認)のですが、画面遷移はかなりキビキビしています。また、サンプルの4K動画もスムーズ。
▼Gearbestサイトでの詳細確認はこちら
Z69 TV Box – S905X Quad-core Cortex A53 (Gearbest)
また、海外レビューが少ないため詳細は割愛したますが、こちらはメモリ2GB / ROM 16GB / S905W / Android 7.1搭載にして、USD 31.99。かなり気になる仕様と価格です。
※2017年9月9日 追記
安い理由は、SoCにS905Xではなく、より廉価版のS905Wを搭載しているためでした。
Tanix TX3 Mini TV Box (Gearbest)
まとめ
国内のAmazonでは僅かながらに出回つている程度のTV Boxですが、Gearbest、Geekbuying、Banggoodなどの海外通販サイトではかなりの製品が流通しているTV Box。Youtubeでのレビュー動画でも賑わいをみせています。
かつて、Android Stickが流行の兆しをみせたことがあり、私も購入したのですが、正直なところでは使用に耐えうるものではありませんでした。がしかし、このTV Boxは、その拡張性・海外での評価も高めであることから興味深々。USD 40程度であれば、ダメ元で購入しても、お遊び・弄り端末としては最適なため、購入を真剣に検討している私です。
▼海外通販サイト、TV Boxのカテゴリー
Gearbest
Geekbuying
Banggood
▼結局、私は以下のMECOOL M8S Pro+を購入しました(2017年9月9日時点 到着待ち)
▼Gearbestでの製品説明等はこちら
MECOOL M8S Pro+ TV Box Amlogic S905X Android 7.1
▼参考、GearBestでの購入手続き、レビュー
コメント
コメント失礼します。この記事を参考にGearbestでAlfawise S95を購入しました。Google PlaystoreでDLしたHULUを起動しようとすると「root取ってるからos整合性エラーで起動しませんよー」的な文章が表示されて起動出来ません。ANRCで回避しようとしましたが、アプリが速攻で落ちます。何か解決を教えて頂けるとありがたいです。よろしくお願いします。
私もTV Box購入直後にHuluが同メッセージで起動できず、一時的なroot回避を試みましたが、解決できずにいます。
ANRCは試していないのですが、TV Boxのユーザーが多い海外サイトを参照しても、解決策を確認できていない状況です。
動きがありましたら、ご連絡します。