先日、レビュー記事の編集中に起動ループのような状態に陥ったTeclast P80 Proですが、1日半経過した現在は、その状態であったことを微塵も感じず安定しています。
起動ループに陥った原因は不明なのですが、起動ループとなった状態ときっかけなどを詳しく記載します。
関連記事
Teclast P80 Pro、半年使用後の再レビュー。同CPUのFire HD 8より使い勝手はよいが起動ループの発生も(現在は安定)
起動ループとなった状況
起動ループと記載していますが、通常の起動ループとは異なり以下の状態です。
- ディスプレイをタッチした際に、端末の起動時に表示される「黒い画面にTeclastのロゴ」のアニメーションが表示される。
- ロゴ・アニメーションの表示時間は数秒から10秒あたり。
- 通常の画面に戻った際に、ディスプレイをタッチすると再び「黒い画面にTeclastのロゴの表示」となることも多い。
- 上記の黒い画面と通常画面でのタッチを繰り返すこと 5回程度で通常利用可能に。
「黒い画面にTeclastのロゴの表示」は起動時間ほど長いものではないので、通常の再起動とは異なるようです。何らかのエラーで(同種のエラーは海外サイトでも確認できず)、起動時のアニメーションが表示されているのみだと思います。ここではこの状態を「起動ループ」と仮に表現しています。
起動ループとなったトリガー
私のTeclalst P80 Proにて起動ループのなった状況は以下の2回。
- AnTuTu ベンチマークで負荷をかけた際に発生。この時には端末も熱くなっており、バグではなく、単に負荷がかかっている状態と思っていました。端末を冷やすためにも、しばらく放置することにより、ベンチマークは完走。起動ループ状態も解消。
- そして、先日の再起動時に発生。これまでも何度か再起動していたのですが、その際には起動ループになった記憶はなし。ところが、先日は試しに再起動を5回ぐらい行った記憶ですが、毎回 起動ループが発生。
私の端末の個体差によるバグかもしれませんが、再起動は可能な限りひかえたほうが無難かと思われます。
Amazonのレビューコメントにも「端末が安定しない」とあり、詳しい状況は不明ですが、同じ状態かもしれません。
起動ループが発生して1日半経過した現在は、再起動することなく使用していますが、起動ループになることもなく安定動作しています。
以上、記事のニーズは全くないかもしれませんが、参考情報でした。
コメント
初めまして。
突然すみません。
実は機種は異なるのですが私もTeclalst T40 Proで
再起動をきっかけに再起動ループに陥ってしまってます、、、。
こちらは現在は正常とのことですがいつの間にか再起動が
止まって正常に戻った感じでしょうか?
または何か対処等を実施されましたでしょうか?
もし対処法があればご教示いただけると幸いです。
かなり前に生じた起動ループのために記憶が曖昧であり、また、現在使用していないタブレットのために再現できないのですが、
いつの間にか正常起動になったとの記憶です。
Androidの起動ループの対応としては、セーフモードの起動でしょうか(試していないので、何とも言えませんが)。
また、TeclastやCHUWIにBMAXなど、中国ブランドの製品の場合、カスタマーサービスや購入元に連絡すると、レスポンスは遅いのですが、
何度か督促すると、何らかの回答はあります(私の過去の事例より)。
詳しい返信ありがとうございます。
セーフモード起動ですが試みていたのですがメニューを選択する前に電源が
落ちてしまうという状態で選択までたどりつけない状態です。
また立ち上がった時は一瞬ログインできますが即落ちるような感じですね、、。
これまで安くてとても快適なタブレットだったのですが、、、。
購入元はAmazonの該当商品のページは消えていて同じ販売店の別ページからメールしてましたが無視されているので諦めてました。
teclastへは未連絡だったので試してみます。