ハイエンド寄りのコスパに優れたミニPC「NVISEN Y-MU01」に、専用のSATAケーブルを利用し2.5インチ SSDを取り付け、動作確認しましたので短文にてお知らせします。ミニPCにSATA SSDを増設することは珍しくないのですが、「NVISEN Y-MU01」の初期ロット(現在も?)には、付属しているはずのSATAケーブルが付属せず、後日の購入となったために記事として報告するものです。
NVISEN Y-MU01にSATA SSDを増設
正確に記載すると、2.5インチサイズのM.2 SSD アダプターにセットした、2242サイズのM.2 SSDを増設となります。私の目的は、2.5インチのSSDを増設し、HackintoshによりmaOSを稼働させることですが、手元に未使用の2.5インチ SSDがないためM.2 SSDで代替し、SATAケーブルが動作することの確認です。
▼2.5インチ SATAアダプターに、購入した専用ケーブル。接続部分が特殊なため、汎用性のないケーブルです。一般サイトでは販売されていないのですが、Banggoodの担当さんに「販売されていませんが」と照会した甲斐もあってか、同サイトと単体販売となりました。
▲どのミニPCのケーブルも同様ですが、ケーブルが細く柔らかいために心配になってきますが、普通に動作します。
▼接続先は写真中央の白い部分。端子の隙間の関係上、逆には取付できないために安心。
▼端子が小さくきついために一発で取付完了とはいきませんでしたが、何度かトライしてみて取付完了。
▼デバイスマネージャーにて無事認識。下のTS120GMTSが今回取り付けた、2.5インチ SATAアダプターにセットしたM.2 SSDです。
▼Banggoodのケーブルの製品情報。2020年6月13日時点の価格は、本体 6.99ドルにして送料は7.15ドル。送料のほうが高くなっています。
関連記事
コメント