相手先を瞬時に表示する「電話帳ナビ」
Google Playの説明書きのとおり、「電話帳に登録されていない電話番号でも相手先を表示」してくれるアプリです。
私はこれまで、見知らぬ電話番号からの着信がある場合、その番号をGoogleにて検索し、口コミをみて迷惑電話かどうかを判断していたのですが(検索できないことも多い)、この「電話帳ナビ」はそのような手間をかけずに、相手先を表示してくれます。
▼近々で着信のあった迷惑電話を「電話帳ナビ」にて表示してみた事例がこちら。ほんの2・3秒で相手先・口コミ情報の表示となりました。これなら手間いらずですね。Google Playの説明では、「15億件以上の相手先を瞬時に判断し画面に表示」とあり、頼もしい限りで、これが無料で使用できるとは恐るべし。
▼ちなみに、電話帳ナビのセッティングは以下のとおりシンプルなもの。
着信拒否・ブラックリストの設定
「電話帳ナビ」により迷惑電話であることが判明したら、スマホの既存設定の着信拒否・ブラックリストへ追加設定することにより、今後は長い着信でイライラすることもなくなります。
honor6 Plusの事例
キャリア・スマホの機種により着信拒否・ブラックリストへの追加の方法は異なりますが、私のメインスマホであるhonor6 Plusの場合には、以下の方法となります。
▼着信履歴より、右の赤丸(i)をタッチ
▼「メニュー」を選択
▼ブラックリストに追加を選択
▼以下の画面で「追加」をタッチして完了です
番号指定で着信拒否できる「CallFiliter」
お使いのスマホのデフォルト設定にて、上記のようなブラックリストへの追加・着信拒否設定がないスマホの場合、Androidアプリである「CallFilter」にて同様の機能を設定することができます。
▼CallFilterのセッティングは、以下の画像の上2つの赤枠のみの簡単設定。迷惑な電話番号の追加は、直前の着信または着信履歴より。
最後の赤枠のとおり、登録した番号から着信があった場合には、着信切断またはサイレントモードとなります。
まとめ
迷惑電話には困ったものです。必ずしも迷惑電話と限らないものの、自宅では不動産関係と光ファイバー、スマホでは不動産関係そしてCO2排出権関連もあったりします。電話が鳴り響く自宅では、電話に出ざるを得ない状況もありますが、スマホ宛の着信は電話に出て話をするのも嫌なもの。
こんな時に是非とも導入したいアプリが、「電話帳ナビ」そして「CallFiliter」です。
コメント