Macにおいて、デフォルトでのスクショの保存先はデスクトップとなっていますが、この保存先を変更する手順について記載します。
一言で表すと[Command]+[ Shift]+[5]によりスクショアプリを起動し、オプションから保存先を指定し変更することができます。これにより、保存先を外付けSSDとすることもできます。
スクショの保存先を変更する手順
私は以前、スクショの保存先を変更可能なアプリ「TinkerTool」と「OnyX」で対応していたのですが、これらのアプリでは内蔵ドライブのフォルダへの変更はできるものの、外付けSSDに変更することはできません。
正確に言えば、外付けSSDの指定はできるものの、実際には保存できません。このため、Macにインストールされているスクショアプリから保存先の変更を行います。
▼キーボードにて[Command]+[ Shift]+[5]を押下し、スクショアプリを起動します。下のメニューの「オプション」を押下し表示のメニューから、「保存先=その他の場所」を押下します。
▼以下の保存場所の選択画面となりますので、内蔵あるいは外付けドライブのフォルダを選択し、右下の「選択」を押下して完了です。ちなみに、私は外付けドライブ(SSD)のフォルダを保存先としていますが、確実に保存できています。
まとめ
冒頭に記載のとおり、Macでのスクショの保存先の変更は以下にて、簡単に対応することができます。文中に記載しましたが、私がM4 Mac mini / macOS Sequoiaで試した範囲では、サードパーティ製アプリでは外付けドライブを指定できても 実際に保存することはできません。
- デフォルトでの保存先はデスクトップ。
- 保存先の変更は、[Command]+[ Shift]+[5]によりスクショアプリを起動し、オプションから保存先を指定し変更します。
コメント