5G対応の iPhone 12 Proに機種変更したものの、4Gと5Gの切替がうまくできていないのか、2021年4月3日現在では、電車で移動時に4G LTEに接続できない現象が多々あります。また、私の活動範囲で 5Gのサービスエリアは多くないために5Gの接続をオフにし、4Gのみの接続状況を試しています。
4Gのみへの切替方法を知らなかったのが恥ずかしいのですが、5G対応のiPhoneにおいて 5Gの接続をオフ・4Gのみとする方法について記載します。
関連記事
iPhone 12 Pro Max、電車で移動時にLTEに接続できない現象が頻発。状況と一時的な対応手段
iPhoneの5G接続をオフ、4Gのみとする方法
▼「設定」の「モバイル通信」を押下します。
▼「通信のオプション」を押下します。
▲私はソフトバンク回線を使用していますが、iPhone 12シリーズでは、私のiPhone 12 Pro Maxの事例も含めて、LTEに接続できない事例が多いようです。私はこの状況の課題の切り分けとして、4Gのみ接続を試しています。
Apple サポート コミュニティ、iPhone 12でネットが繋がらない
▼「音声通話とデータ」の項目にて 4Gと5Gを切り替えますが、初期設定では「5Gオート」になっています。
▼5Gをオフにし 4Gのみとする場合には「4G」を選択して完了です。
▲画像下の注意書きを見ると、5Gオン / 5Gオートの場合には少なからず バッテリー駆動時間に影響するようです。
重複しますが、私が4Gのみ接続を試しているのは、以下の記事のとおり、iPhone 12 Pro Max / iOS 14では、電車での移動時にLTEに接続できないことが頻発しているため。4Gと5Gの切替が上手くできていないことを疑っています。こちらについては後日の追記、あるいは別記事としますが、4Gが繋がりにくいこともある自宅周辺では、錯覚かもしれないものの、4Gの掴みが改善したような感覚もあります。
コメント