Windows 11、エクスプローラーなどのシステムフォントを見やすい任意のフォントに変更する方法 | Win And I net

広告 当サイトではアフィリエイト広告を利用しています。

Windows 11、エクスプローラーなどのシステムフォントを見やすい任意のフォントに変更する方法

上の画像は Windowsのエクスプローラーの表示において、左は標準設定の「游ゴシック」、右は「メイリオ」の太字に変更したものです。

Windows 8.1のシステムフォントは「メイリオ」でしたが、Windows 10/11では「游ゴシック」に変更され、細く見づらいものとなりました。

ただし、フリーソフト「Meiryo UIも大っきらい!!」の利用により、Windows 10/11のデスクトップ・エクスプローラーのフォントを、「メイリオ」などの任意のフォントに変更することができますので、今回はその手順について記載します。

フリーソフトのインストールと起動

デスクトップ・エクスプローラーのシステムフォントの変更は、Windows 10/11の設定から行うことができず、フリーソフトの「Meiryo UIも大っきらい!!」を使用します。

Windows 8.1(システムフォントはメイリオ)の頃にリリースされたソフトのため、「Meiryo UIも大っきらい!!」がソフトのタイトルになっていますが、Windows 10/11の「游ゴシック」から「メイリオ」も含めて 任意のフォント・サイズに変更することができます。なお、Windows 10/11にも対応しています。

 

▼こちらのVector サイトにアクセスし、Zip ファイルをダウンロードします。

Meiryo UIも大っきらい!!(Vector)

 

▼ダウンロードした zip ファイルを展開し、以下の「noMeiryoUI」によりソフトが起動します。使用頻度が高い場合には、デスクトップにショートカットを作成することをおすすめします。

 

▼起動時に以下のブルー画面が表示され、一瞬「ドキッ」とされる方も多いと思いますが、発行元の不明なソフトの初回起動時などにお決まりの通知です。赤枠の「詳細情報」を押下すると、下の画像の「実行」ボタンが表示されますので、これを押下します。

 

▼2024年4月14日現在、以下の通知画面が表示されますが、「OK」を押下します。なお、通知メッセージは「Windows 11 2022 Update (22H2) 以降では、Windows 側の事情により タイトルバーのフォントを変更できません」とあり、実際に記載のとおりとなります。

 

▼こちらがソフトのホーム画面です。

上にPCのWindowsのバージョン(事例では Windows 11 バージョン 23H2)が表示され、その下がシステムフォントの変更画面です。中央に掲載のフォントは、一律「YuGothic UI 9pt」となっており、Windows 11のシステムフォントは、「游ゴシック(実際にはYuGothick UIとなり、游ゴシックとは多少異なるようです)」であることがわかります。

 

システムフォントの変更方法

「全体」、あるいは「メッセージボックス」「メニュー」などの個別でシステムフォントを変更することができます。変更手順は同じであり、多くの方が全体の一括変更での設定と思いますので、ここでは以下の画像の「全体設定」を事例に記載します。

 

 

▼上の画像の「選択」を押下すると、以下のフォント・フォントサイズの変更画面となりますので、任意のものを選択のうえ、「OK」ボタンを押下します。左下のとおり、「太字」「斜体」「下線」「取り消し線」にすることもできます。

なお、後述していますが、「Windows 8.1」「Windows 10」「Windows 11」のプリセットに変更(変更したものを元に戻す)こともできます。

 

▼全体設定にて「メイリオ」を選択し、「適用」を押下した事例です。通知メッセージに変更不可とあった「タイトルバー」を除き、個別設定も含めて「メイリオ」になっています。

上の画面で「メイリオ」を選択後、「適用」を押下すると以下のように反映し(数秒要します)、この時点でエクスプローラーやデスクトップのフォントが「メイリオ」になっています。

なお、「一括設定して終了」を押下した場合、設定反映後にソフトが終了となります。

 

▼メニュー項目の「プリセット」により、Windows 8/8.1、Windows 10、Windows 11のプリセットのフォント・フォントサイズに設定することができます。

プリセットについて、Windows 8/8.1は「メイリオ」、Windows 10 / 11は「YuGothic UI」ですが、変更後に元に戻す場合にも有効です。

 

フォントの変更事例、まとめ

私が確認する範囲では、デスクトップとエクスプローラーのフォントは変更されますが、「設定」画面は変更されていません。上の画像はタイトル下のエクスプローラー画像の再掲載ですが、左がプリセットの「YuGothic UI」、右が「メイリオ」をあえて太字としたもの。確実にフォントが変更されています。

また、下の画像はデスクトップの一部を拡大したもの。右の画像にて 明らかにフォントが変更されていることがわかります。

 

▼こちらは今回使用したソフトのメニュー項目での変更事例です。変更したことがわかりやすいように、あえて太く変更しました。

 

フォント・フォントサイズの変更に際して、僅か数秒で変更でき(Windows PCの再起動も不要)、また、プリセットのフォントにも戻せるため、手軽に変更することができます。私と同様に、Windowsのフォントが細くて見づらいと感じている方は、ぜひ試してみてください。

なお、変更範囲はご自身で確認する必要があることに留意ください。私が確認した事例としては、上記のエクスプローラー、デスクトップ、一部のソフトのメニュー項目です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました