「Geekbuying 遅い」をキーワードとして検索してみると、多くの記事がヒットします。日本やUSAのAmazonと異なり、全般的に中国系の通販サイトは出荷が遅いのですが、特にGeekbuyingは遅いとの記事が目立つようです。そこで今回、私が注文し出荷待ちの製品に対して出荷を督促してみましたので、ご参考です。
私が注文した製品の出荷待ちの状況
私の場合、2019年2月5日に以下のOne Mix 2Sを注文。中国の長期休暇となる春節と重なってしまったのですが、2月16日時点では出荷連絡なしの状況。
▲本日 2月16日時点の実際の注文管理画面ですが、以下となっています。
- ①のとおり、2019年2月5日に注文。
- ②のとおり、ステータスは当初の「Payment Cofrimed (Processing)」とあり、支払確認済・出荷に向けて準備中のままです。
- ただし、2019年の春節の長期休暇は一般的には2月5日~10日まで。この期間を考慮せず、11日を1日目とした場合には、6日間 出荷連絡がないことになります。
- GearBest / AliExpressの事例では、6日はギリギリ許容範囲となるのですが(概ね5日以内で出荷)、ここは敢えてGeekbuyingに督促してみることにしました。③のとおり、配送をDHL Expessとしたものの、これ以上遅れると9.19ドルのコストがむなしくなってきます。
Geekbuyingへの督促と回答
私はPayPal経由で支払ったために、PayPal経由での督促がより効果が見込めるのですが、今回はGeekbuyingサイト経由で直接督促を行いました。
▼パソコンサイトの場合には、メニューバーの「Live Chat」を選択し表示される子画面で、上の段の「Submit a Request」を押下します。
あるいは、英語でのやりとりに抵抗がなく即答を求める場合には、下の「Online Chat」も有効です。
▼上の画像から「Customer Care」に遷移します。文章は縦に長く、問い合わせ先が複数あるのですが、出荷の督促は「service tracking」を選択します。
▲ GearBestの場合には専用画面で問い合わせ内容を記載しますが、Geekbuyingでは通常のメールベース。
赤枠の押下でWindows 10の場合にはOutlookが起動しますが、メアドが判明したためWebサイトのGmail / Yahooメールからの督促メール送信でOKです。私はWebサイトのGmailより送信しました。
▼実際に督促したメールのスクショはこちら
▲▼文字にすると以下となります。言い回しに間違いがあるかもしれませんが、十分に通用しますので、赤文字のみ修正しお使いください。なお、私は本業で英語にてやり取りすることが多いのですが、多少 文法や単語を間違っても相手は理解してくれます。
I ordered your product (Order Number: 注文番号) on 月/日/2019.
But the current status has been ” Payment Confirmed” for over 1 week.
Therefore, please advise me when I can expect your shipment.
Regards,
名前
▼ 上の文章「〇月〇日に注文の注文番号〇〇について、「支払確認済」の状態が1週間以上続いている。Geekbuyingさんの出荷がいつとなるのか教えてほしい」との督促に対して、以下の回答がありました。
回答までの時間は約12時間。GearBestの場合には即回答があるのですが、Geekbuingは遅いですね(今回のみでは判断できませんが)。
原文の搭載ではまずいかもしれませんので、意訳しています。
お決まりの定型文のような感覚ですが、私が商品を受け取るのは早くて来週末とみています。
まとめ
2月5日に注文の商品が、2月16日時点では出荷連絡なし。春節の長期休暇と重なったことを考慮すると、ざっくり1週間ほど出荷連絡なしの状態です。まだ許容範囲なのですが、今後 ズルズルと遅くなるのを避けるために、受領目途の確認のためにも督促してみました。
GearBestとは異なり、回答は遅め、照会・回答の管理画面がないGeekbuyingですが、回答内容としては一般的な対応でしょう。ご参考まで。
▼こちらはGearBesへの督促事例です。
コメント