iPadや小型PCも収納できる HAKUBA カメラバッグの実機レビュー | Win And I net

iPadや小型PCも収納できる HAKUBA カメラバッグの実機レビュー

当サイトではアフィリエイト広告を利用しています。

プラスシェル シティ03 メッセンジャー L 外観

約半年前の2017年4月に中古のデジイチを購入し、ブログ記事用の写真撮影などに大活躍しているのですが、当時から欲しかったのがカメラバッグ。ちょっとした外出時や犬の散歩に持ち運び、いい風景に出会えばサッとデジイチを取り出し、写真を撮りたいとの目的です。

そして先日、 誕生日のプレゼントとして親類よりいただいた HAKUBAのカメラバッグ 「プラスシェル シティ03 メッセンジャー L」。今回は このカメラバッグのレビューです。

 

▼今回のレビューは、こちらのHAKUBA「プラスシェル シティ03 メッセンジャー L」

カメラバッグの候補

私が誕生日のプレゼントとして指定したカメラバッグなのですが、候補としたのは以下の2製品。HAKUBAとOUTDOORの製品です。

 

カメラバッグは他にも多数あるなか、収納容量・サイズ感は別にして(概ね決めていたので)、上記2製品を候補とした理由は、私の用途も含めて以下のとおり。

 

  • Amazonサイトの製品説明・特徴として「PC収納可」との記載があること。ブログ記事編集用に、2 in 1 タブレット、あるいはiPadを持ち歩きたい意向です。
  • カメラバッグ専用としてではなく、ちょっとした外出時に利用しても違和感ないこと。
  • アラフィフの私が持ち歩いても、派手過ぎず地味すぎず、ほどよいデザインであること。

 

OUTDOORの製品は、有楽町のビックカメラにて何度か実物を確認していたのですが、上記3点に何の違和感もなくよい感じ。

最終的にHAKUBAの製品とした理由は、OUTDOORの製品よりも容量多めで安いとの理由のみです。アラフィフのおじさんとしては「OUTDOOR」のロゴも気が引けますし。

 

HAKUBA プラスシェル シティ03 メッセンジャー Lのレビュー

では、カメラなどを収納した実物の写真に基づき、コメントします。

 

▼正面、やや斜めより。

私が購入のものは「ネイビー」ですが、写真は実物よりも明るめになっています。

想像していたものよりも軽く(重量580g)小さいです。

プラスシェル シティ03 メッセンジャー L 正面より

 

プラスシェル シティ03 メッセンジャー L やや斜めより

▲写真ではわかりにくいですが、前面と上にチャックがあります。前面にはスマホや、以下で紹介の大型のモバイルバッテリーの収納にもよさそうです。

https://winandinet.jp//entry/imuto-z2-review/

 

上側のチャックは、蓋を全開にしなくても内部にアクセスできるようになっています。このちょっとした配慮がうれしいですね。

 

▼内部は鮮やかなオレンジ。

写真はマジックテープで固定している仕切りを外したところ。カメラを持ち運ばない場合には、財布や小物類を収納できます。カメラバックとしての使用のみではなく、その軽さ・サイズ感・収納スペースから、普段使いとしても十分です。

 

▼中央の収納部に、デジイチに大きめの望遠レンズ(28-300mm)を取り付けた状態で入れてみました。

▲▼レンズが上のなるように収納したのですが、かなりの余裕があります。

 

▼奥のポケット(PC / タブレットの収納部)にiPadを入れた様子。

入れた様子がわかるように奥まで収納せず、上側が見えるように撮影しています。こちらも余裕です。

▲▼ちなみに、以下で紹介の10.1インチの2 in 1 タブレットも、キーボード付で余裕で収納できました。

Chuwi Hi10 Pro 実機レビュー、国内格安ノート 辛口ランキング1位の製品よりもコスパ度は圧倒的
ついに到着したChuwi Hi10 Pro。多くの方のレビューから1年以上遅れての投稿となりますが、何回かに分けてレビューします。 Chuwi Hi10 Proの一つの特徴としては、WindowsとAndroidとのデュアルOSであることで...

 

▼前面収納部分。

前の小さなポケットにスマホ(左にiPhone6、右にg07 5.5インチスマホ)、後ろのポケットにiPad miniを収納した様子。です、後ろのポケットはiPadは無理ですが、手持ちの8.9インチ(ASUS T90Chi)までは収納できました

 

まとめ

はじめて カメラバックを使用したのですが、カメラ以外の収納も含め、収納部分はかなりよく考えられています。また、カメラバックらしからぬデザインもよく、これならカメラバック以外の用途に利用しても何の違和感もありません。

普通のバックと比較すると、価格はやや高めなのですが、価格なりの価値はあるとの認識です。

 

▽必須となる乾燥剤

 

タイトルとURLをコピーしました