驚異のバッテリー持ちと鮮やかなスクリーンで私がイチオシのスマートウォッチ「Amazfit GTR」。そのコピー製品との名目の製品が、海外通販サイトでは約2,500円から販売されています。販売店の謳い文句で「Amazfit GTRのスーパーコピー」としていますが、製品としてはAmazonでも販売されているDT78。GPSなし、解像度はGTRの半分とスペックは抑えられていますが、スマートウォッチの入門用、お試し用、サブ機としての各種検証用としての購入はありです。
製品タイトルにコピー製品と明記
AliExprestのとある販売店でほ、大胆にも製品タイトルにSuper Copy for Amazfit GTRと明記があります。さらには、製品画像の一部が、Amazfit GTRと同じという大胆さ。ここまであからさまにコピーであることを主張されると、Amazfit GTRをメイン利用している私としては、妙な親近感が沸いてきます。
▼下から2行目に、Super Copy for Amazfit GTRと明記されています。PCではコピー製品は多数ありますが、製品説明でコピーと明記しているのを初めて見ました。
▼上の画像は本製品、下はAmazfit GTRの画像ですが、スマートウォッチ以外は同じという大胆さ。バンドの色やWatch Faceが微妙に異なります。
外観と機能
イメージ画像のみでは判断できませんが、通販サイトの実機写真を見る限りでは、質感はわるくないように感じます。Amazfit GTRのスーパーコピーとしていますが、完全コピーといかないまでも、ベゼルや配色、一部のWatch Faceのデザインなど、よく似ています。
▼こちらは本家 Amazfit GTRの実機レビュー記事。写真を多数掲載していますので、比較用に参照ください。
▼中央のブラックベゼルにブラウンのバンドを組み合わせ場合には、遠目に見るとAmazfit GTRと間違えてしまいそうです。
▼左上と3段目の左から2番目など、Amazfit GTRとほぼ同デザインのWatch Faceもあります。種類は多くはないのですが、超メジャー機でもない限りはこの程度の種類です。
▲▼安価ながらも、血圧と心拍数の計測にはしっかりと対応しています。
▼GPSはありませんが、手首を持ち上げて表示をオン、睡眠計、歩数計、各種スポーツモード、スマホを探すなどの基本機能を備えています。
▼「通常の利用方法にて」とのことかと思いますが、「5日間のバッテリー消費」とあります。Amazonや海外サイトのレビューを参照すると、4日程度は持ちそうです。
▼ベゼルが金属との記載はありませんが、拡大画像をみると なかなかの質感です。
最後に、スペックのポイントのみ記載します。
- Model: DT78
- スクリーン : 1.3インチ、解像度 240 x 240、IPS
- タッチモード : フルタッチスクリーン
- Bluetooth 4.2
- サポートデバイス : iOS 8.4以上、Android 4.4以上
- OS : Wear OS by Google
- バッテリー : 230mAh
- IP68防水
▼Androidで利用するアプリは WearFit2.0。実際にダウンロードして開いてみたのですが、一部に妙な日本語もあるものの、感覚的に操作できそうです。
まとめ
Amazfit GTRのクローンとして、質感もわるくはないDT78。他の製品も同様ですが、実機を操作してみないとわからないのが、スマホとのBluetoothの接続状況。接続が途切れがちにならないか、SNSの通知遅延の有無などはAmazonや海外通販サイトのレビューを吟味したいところです。
なお、今回、本製品を確認して気がついたことは、国内の通販サイトでは、本製品と同一の製品が名称を変え、時には2020年版との枕詞で販売けれていること。しかも、海外通販サイトよりも約2,000円ほど割高。
▼Amazfit GTRのスーパーコピーとしている AliExpress。1/30時点の価格は2,985円
▼上記販売店のセールは終了したようですので、別の販売店の情報です。約2,500円とAmazonの半値で販売中。
コメント