Google Chromeをパソコンで使用していると、時折 不思議な現象が発生しますが、本日遭遇した現象は、Chromeにてアプリケーションファイルのダウンロードアイコンを押下しても、ダウンロードが始まらない現象。他のパソコンのChromeや、ChromeベースではないEdgeの旧バージョンではダウンロードできるのですが、数年間、複数のPCでChromeを操作したなかで、初めての現象です。
現在のところ、根本的な解決には至っていないのですが、現在の状況とダウンロードを行う緊急避難的な対応について記載します。
Chromeでファイルをダウンロードできない状況
2020年10月3日に、受領直後のWindows 10 PCでWindowsの設定、Chromeをインストール直後で生じた現象は以下です。
- 使い始め当初は、Webサイトで編集した画像のダウンロード、アプリのインストールファイルともにダウンロードできていた。
- 受領直後のPCへのアプリインストールを行っていたのですが、アプリを一つインストールした段階で、アプリファイルのダウンロードができない状況に。ただし、編集した画像ファイルのダウンロードはできています。
- また、他のPCのChromeや、今回の現象が生じたPCのEdge 旧バージョン(Chromeベースの新バージョンでは試さず)では普通にダウンロード可能。
- ダウンロードできない状況とは、以下の画像などのダウンロードアイコンを押下するも反応しない状況。また、以下のWebサイトのみならず、他のWebサイトでのアプリケーションファイルのダウンロードも同様に反応せず。
- どうやら、アプリケーションファイルのダウンロードのみ反応しないようです。
▼Webサイトにて、アプリケーションファイルのダウンロードのみ反応しない状況に。Webで加工した画像のダウンロードは可能、Edgeの旧バージョンでのダウンロードは可能です。
▼本来は以下の画像のメッセージを伴い、「保存」によりダウンロードとなるのですが、メッセージすら表示されず。
ダウンロードを行う緊急避難的な対応
一般的には、以下の他サイトの記事に記載の方法(Google Chromeの設定項目の変更や、Windows 10のセキュリティ項目の変更)で対応可能なはずなのですが、今回の私の事例はいづれも正しく設定されている状況です。また、PCを新たに設定、Chromeも新規インストールのため、Chromeの更新などに起因するものではありません。
Google Chromeでファイルをダウンロードできない時の解消法
▼唯一ひっかかったのが、以下のセキュリティに関する「アプリとブラウザーコントロール」に関するエラーですが、こちらも関係ないようです。
▼アプリケーションファイルをダウンロードする緊急避難的な対応はこちら。もしくは、Chromeベースではない旧バージョンのEdgeでは普通にダウンロード可能です。
▲▼ダウンロードアイコンを右クリックし「新しいタブで開く」を押下すると、以下のとおり通常時と同じくダウンロード可能となります。
まとめ
Google Chromeでアプリファイルがダウンロードできない場合の、緊急避難的な対応の事例でした。一つの対応事例にすぎないのですが、Windows 10やChromeの設定に誤りはなく、他の事例でも右クリックの子画面の項目のみ使用可能となるエラーもあるため、Chromeのバグのように感じます。放置していても、そのうちエラー解消となる予感もあります。
コメント
証明書の無いサイトからダウンロードしようとすると無効になるよう仕様変更されたようです。
コメントありがとうございます。また、返信遅くなりました。
記事内に追記させていただきます。